カテゴリ:進行中の建物のこと( 611 )

玉野の家 地鎮祭

玉野の家 地鎮祭でした。

この家は新築ではありません。
わかりやすく言えば、古民家改修です。
既設の大きな家を補強し、間取りを変え、これからの住まいとなる様に改築していきます。

性能はUPしていきます。構造的な補強。断熱性能。
ちなみに、構造は基礎からの補強になりますし、屋根も触ります。
そして暮らしやすさをカタチにしていきます。
c0074553_06311982.jpg
c0074553_06311888.jpg
c0074553_06312381.jpg
※写真は『あたらしい家づくりの教科書』から。

何を選択して優先するのか、というと、おおらかな暮らしですよ!

さてさて、ネジをまたまた巻いていきますね!
[PR]
by kawaikenchiku | 2017-09-10 22:58 | 進行中の建物のこと | Comments(0)

暑い一日になりました!

朝は少し寒さも覚えましたが、日が高くなるにつれてどんどん気温が上がりましたね。
最高気温は35度近くだったようです。

ボーっとしてしまうのも致し方ありません。それよりも、如何に体を休めて次に備えるのか。
シエスタといった時間の使い方も上手に取り入れないと。(大変なことになる様な気温です)


さて、今週末からはお盆休みに入ります。
その為、現場作業もキリの着くところまでは行なっておきたいものです。

c0074553_22433471.jpg
台風養生で足場の防塵ネットを外しますので、ひさびさに外観が見れました。
いいですね!






[PR]
by kawaikenchiku | 2017-08-09 22:44 | 進行中の建物のこと | Comments(0)

南下原の家 中間検査

南下原の家 中間検査

南下原の家の中間検査でした。確認申請では平屋建てということもあり中間検査自体はありません。
検査がないというと誤解を招きますね。
監理する設計者の責任とする。また、写真提出義務があり、第三者に分かるように記録をしないといけません。
一方瑕疵保険における上部躯体検査は平屋であってもあります。
その上部躯体検査がありました。
c0074553_08352503.jpg
c0074553_08352437.jpg
c0074553_08352244.jpg
検査自体は合格。
指摘事項はありませんでした。
これより先の工程に進めます。
[PR]
by kawaikenchiku | 2017-08-02 23:34 | 進行中の建物のこと | Comments(0)

南下原の家 屋根仕舞

南下原の家 屋根仕舞

南下原の家の屋根仕舞が出来ました。
c0074553_08113434.jpg
c0074553_08113383.jpg
c0074553_08113169.jpg
c0074553_08113089.jpg
防水シートを張り、一旦これで屋根からの雨漏れがなくなり、安心です。
軒の出が1m近くありますので、日よけ効果もあり、雨にもあたりにくくなります。
平屋ですので、屋根は広大。
施工面積も建坪に対して屋根面積がかなり大きいです。

この暑さの中での屋根上での出作業はきついものです。
屋根に上がればすんなりとは降りてこられません。
この地方特有の湿気むんむんの高温多湿。厳しいですね。

屋根に関しても過酷な場所です。
その屋根のおかげで室内は快適になるわけですけど。
[PR]
by kawaikenchiku | 2017-07-24 23:08 | 進行中の建物のこと | Comments(0)

屋根の上の仕事
c0074553_07073432.jpg
c0074553_07073369.jpg

炎天下での作業はとても厳しい環境です。
身体を冷やすべく、発汗で体温を下げるにしても風が無ければ熱がこもる。水分を補給しなければ汗も出なくなる、ということも体感できましたので。
以前は体育館の中でのバレーボールで、汗が出なくなり急に体が重くなる事がありました。
これが熱中症か、と自覚した覚えがあります。
屋根の上では、自覚症状が違いました。気を付けないといけませんね。
職人さんへ声をかける側ですので、特に。(苦笑



建て方当日は人数も多く、作業も分担して出来ますが、それも当日だからです。
その後は、集まった大工たちもそれぞれの仕事に戻っていきます。
ですので人数は減ります。
効率的にできる作業量。こんなことも考えながらの作業です。
[PR]
by kawaikenchiku | 2017-07-22 23:06 | 進行中の建物のこと | Comments(0)

南下原の家 土台敷き&工場見学

南下原の家の土台敷きです。
c0074553_08250467.jpg
c0074553_08251124.jpg
今回の建物は、外壁にモイスを使用し、面材による構造壁を採用した平屋の住宅です。
特に防音としての要望が大きかった事も有り、大型パネル工法を採用しました。
c0074553_08250606.jpg
c0074553_08250549.jpg
c0074553_08250977.jpg
c0074553_08250835.jpg
この工法では事前に外壁側の面をパネル加工します。
建て方当日は組み合わせる、というものです。
といっても工法自体の区分けは、木造軸組みとなります。
梁桁と柱の構成ですので、弊社の得意とする工法に変わりはありません。
今回はそこに三菱商事建材の工法を入れたというものです。
建て方はもうすぐ。


[PR]
by kawaikenchiku | 2017-07-18 23:24 | 進行中の建物のこと | Comments(0)

木製格子から見る風景 あま市の家 増改築

縁側のある和室に外部の関係から玄関を増築して既設の玄関部分を水廻りに配置換えを行っています。
大幅な変更も目途が立ってきました。
c0074553_18465538.jpg
c0074553_18470010.jpg

縁側は特別な空間です。
外と中の関係が程よく融合しているような中間領域です。
ゆったりとか、たゆたう、なんかいい、ゆらぎ、といった言葉がぴったりですよね。
(もっと語彙があれば!と思いますので、素敵な言葉を学ばなくては。)

さて今回はその縁側に玄関が続きます。

玄関先のちょっとしたパブリックな雰囲気と縁側からの庭といったプライベートな感じ。
双方を満足させるには、『何となく見えて、何となく感じる』そんな仕掛けが必要です。

その仕掛けにピッタリなのが、この木製格子。
開口部でありながら、外からも中からも視線は避けられ、程よい関係をつくってくれます。
c0074553_18465804.jpg
ちなみに、この木製格子は日の光が当たると、ある程度着色する塗料を塗布。(ウッドロングエコ)
外部の木部になじんでいきます。


[PR]
by kawaikenchiku | 2017-07-11 18:47 | 進行中の建物のこと | Comments(0)

南下原の家 基礎コンクリート打ち

梅雨の晴れ間も数日で終わってしまうようですね。
その前までに、とコンクリート打ちが出来ました。
ポンプ車を使用してのコンクリート打ちです。
c0074553_21592193.jpg
c0074553_21592391.jpg
今回も基礎断熱の住宅です。
基礎での断熱を行なうため、出来るだけ基礎部分に穴が開かないようにしていきます。
その為、いわゆる鍋のように水を抜くところがありません。
建て方までの期間に雨が降るとプールのように水がたまります。

その水をどうやって抜くのか。
この課題に対しての回答が、これ!
c0074553_21592569.jpg
何このバケツ。(笑

そうなんです。このバケツを取り外すと、ここにくぼみができます。
このくぼみに水中ポンプを入れると、と使えるくぼみ になります。

これも担当してくれる基礎屋さんと相談して出来た工夫です。



[PR]
by kawaikenchiku | 2017-06-19 22:00 | 進行中の建物のこと | Comments(0)

南下原の家 段差のある平屋

南下原の家は敷地が1m程前面道路より上がっています。
その高低差を活かして計画されました。

その差は基礎からつけています。
その基礎の難しいこと。(苦笑
c0074553_21502135.jpg
c0074553_21502507.jpg
c0074553_21502303.jpg

基礎の配筋もこういった段差があると特に難しいです。
住宅の基礎はかなりの精度が出るようになりましたが、流動するコンクリートをいかに固めるか。
きっちり動かないように型枠の固定の仕方もきちっとしないといけませんし。

第3者による基礎の配筋検査は無事終了しましたので、次の工程に進めます。
[PR]
by kawaikenchiku | 2017-06-16 21:51 | 進行中の建物のこと | Comments(0)

南下原の家 地盤改良終了
c0074553_06351227.jpg
地盤改良が終わりました。
セメント系の固化剤と土を混ぜて強度を高める表層地盤改良といわれる工法です。
建物の荷重を受ける部分を算定、今回は約1.5mの深さを改良しています。
建物以外は改良を行いませんので、庭として植栽を施すなど普通に使えます。
形状もきちっと出来ますね。
これから基礎工事が始まります。

さてこちら。
c0074553_06350993.jpg
山椒についているのが、アゲハチョウのちびっ子。
腹ペコあおむしです。
めちゃめちゃ食べるので、山椒も丸坊主になってしまいます。
山椒もそれ以上に大きくなるため、バランスが取れるのですが。

観察好きとしましては、保護してパラダイスを用意。せっせとお世話しております。毎朝新鮮な山椒を用意して。(笑
おかげで、腹ペコあおむしは常に3匹。現在サナギが4匹。サナギになるときには、青虫たちは大きな決断、大好きな山椒のこの場所を離れるようで、旅に出ます。
これがまたびっくりするくらいの距離を移動。気にいた雨に当たらない、かつ外敵のこないであろう場所にて変体します。
これもまた、おもしろい。(笑
c0074553_06351075.jpg
いなくなった!とおもったら、こんなところに!!
c0074553_06350775.jpg
今日あたり、蛹から蝶にかわりそうです。
美しい蝶になって舞い上がって飛び立ってくれることでしょう。
そんな蝶がいっぱいいる、花もある風景にこのあたりがなってくれればいいですね。


[PR]
by kawaikenchiku | 2017-06-12 23:34 | 進行中の建物のこと | Comments(0)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。