カテゴリ:my family( 151 )

ちょいとチャレンジ

英語の勉強というか、言葉のセレクト、フレーズはとても興味深いですね。
c0074553_9365394.jpg

AsahiWeeklyを購読するようになりました。
英語そのものを習得するというよりも、ちゃんと興味を持つ、という事だけでもちがって来るのでは。
もちろん、自分達が楽しそうにしていないと、他の人たちに興味を持ってもらうことはできませんから。

卒業式は Turning the page ページをめくるという表現もここからなのかもしれませんね。



受験生、入試の日程が終了。お疲れ様でした。
明日からは何しよう?
そんな言葉も聞かれ、開放ムード&浮かれモードに。
生涯に何度も訪れる、試されごと の一つですね。
乗り越えていってほしいものです。
[PR]
by kawaikenchiku | 2017-03-10 23:34 | my family | Comments(0)

『京風雑煮』

15歳児の宿題から。地域の特徴あるごはん、親類がいる、地元の味などレポートという事で、つくってみました。

『京風雑煮』
c0074553_19435383.jpg

ウチの母は京都出身。ちなみに父は山口。
京都の雑煮といえば、丸もちで白みその甘い雑煮です。
ですが、雑煮は角もちでしょうゆ味。中の具はいっぱい入っていました。
という事で、名古屋風とも違います。
一度、京都風の雑煮(煮餅)をつくってくれたことがあり、それが衝撃でした!
c0074553_19435774.jpg

c0074553_19435814.jpg


丸もちは焼かないので溶けてとろみが出ます。具には里芋、さらにとろみが出ます。そして白みそ。普通の白みそよりも真っ白で甘い。
白濁していて、中身がみえません。
見た目が今までの雑煮の違い、味も甘くてとっても美味しい!
雑煮の概念が吹き飛び、とっても美味しかったです。
ですが、他の人たちにはどうおやら、甘すぎると不評で、父はしょうゆを入れる始末。(涙
それからこの雑煮は登場しませんでした。ワタクシは大好きだったのですけど。

そんな話をしたので、興味津々だったようで、このメニューに決定。

昆布だし+にぼしの出汁をしっかり取ってつくりましたよ。好評でした!
[PR]
by kawaikenchiku | 2016-09-27 19:44 | my family | Comments(2)

モザイクタイルで作品を

昨日のモザイクタイルミュージアムで触発され、詰め放題のタイルを購入。
早速モザイクをやっていました。

張り付けて出来上がったのがこちら。
c0074553_1515730.jpg

ウェルカムボードですね。事務所に飾れるでしょうか?(笑

そして今日は目地を込めます。
ちなみにこちらはミュージアムにあったプロ仕様。
c0074553_15164449.jpg

c0074553_15164183.jpg

これは懐かしいでしょ?ウチでは現役です。
c0074553_15164673.jpg


さてこちらが目地込め
c0074553_15182670.jpg

c0074553_15182982.jpg

完成に
c0074553_15183237.jpg

c0074553_1518332.jpg


満足できましたね。(笑
c0074553_15164789.jpg

[PR]
by kawaikenchiku | 2016-08-15 18:30 | my family | Comments(0)

今日はグルテンまつり!

今日はグルテンまつり!

グルテンフリーを続けている14歳児は今日から修学旅行で東京へ。
今朝は一緒に歩く途中に、小さな小鳥がいました。
スズメでもなく、モズでもない、くちばしのちょと小さい感じで。
きっとウグイス!と決めつけると、「とってもいい日だね、いいことありそう♪」と14歳児。
楽しんできてほしいと思います。

残った人はグルテンまつりで!
ちなみにグルテンフリーは、グルテンを使わない食事療法のこと。小麦といった麦類に含まれるたんぱく質の一種。
この食事療法はテニスのランキング1位、ジョコビッチが行っています。
グルテンのアレルギーは意外に多いようですよ。
おかげで、美肌になったという話も聞きますし。
ちなみにグルテン。小麦ですので、パン、麺類もダメ。ケーキやビスケット、洋菓子も結構アウト。
かなりしんどいですよね、麺類好きや洋菓子すきにとっては。
beerや醤油も本来からするとアウトだそうです。

グルテンOKな残った連中は、グルテンまつり!
c0074553_2131983.jpg


こなもん、たらふく喰ったるでー!(笑
[PR]
by kawaikenchiku | 2016-05-31 21:31 | my family | Comments(0)

プレ誕生日のお祝い

プレ誕生日のお祝い

午前中の打ち合わせの後、午後からは10歳児のプレ誕生日会。
当日は打ち合せがある事と、当の本人もテニスの練習の為、帰りが遅いということもあり、プレ誕生日会でした。

ご馳走も、近くに豊浜漁場からの魚が入る売り場(対面販売)に行けることもあり、肉にするか魚にするか、選べれるという環境に。
当然、両方!!なんですけどね。(笑

さて、いつものように炭火でBBQです。
c0074553_8573627.jpg

肉はヒレ肉の塊。それをローストビーフのように焼いてみます。
ただし、切り方は分厚くです。
c0074553_8582567.jpg

c0074553_8574177.jpg

さっと焼いて食べましたが、美味しかった!

魚も、アジとメバルを焼きましたが、とっても美味しかったです。
もうグリルには戻れない~!

c0074553_8582570.jpg

c0074553_8574651.jpg

こんな時間がとっても嬉しいですね。
[PR]
by kawaikenchiku | 2016-05-22 23:56 | my family | Comments(2)

癒し系

c0074553_19461759.jpg

癒し系でしょうか?

週末に行事が重なり、作業が残ってしまいましたので、事務作業です。
作業がはかどらない時は多くは脳のバランス、右脳と左脳の使われ方、調和がなされていないそうです。
そういったときに効果がある呼吸法を教えてもらいました。
ヨガの呼吸法の一つとのこと。
鼻の穴を左、右と一つづつ閉じて吸って吐いてと交互にやるだけです。
やってみると、均等に使っているつもりですが、左は息苦しい。
ということは右に比べ、左穴での空気の出入りがなされていないことがわかります。
これを数回繰りかえすと、劇的に空気をいっぱい吸えるようになり、スッキリ!

たまには体も癒さないとですね。
[PR]
by kawaikenchiku | 2015-07-05 20:03 | my family | Comments(0)

誕生日のご馳走

誕生日のご馳走

9歳児から10歳児へ。ついに二桁になりました!
c0074553_805038.jpg

c0074553_805860.jpg


どんどんと吸収して、エネルギー発散しまくっている10歳児。
その姿が励みになります。
c0074553_81244.jpg

親としてというより、人としてとっても嬉しいです。
これまで以上に羽ばたいてくれることを、期待して。
[PR]
by kawaikenchiku | 2015-05-25 23:59 | my family | Comments(2)

連休最後の日はそれぞれがやれべきことを?

13歳児は部活。

9歳児は明治探検隊に触発されて、黒ちゃん探検隊作り。
c0074553_17565876.jpg


ワタクシは野鳥を呼ぶ庭づくりに触発されて、池作り。
c0074553_17581326.jpg

とはいえ、池はキツかった。

ビールに期待大。笑


追伸
黒ちゃん探検隊は
本格的な謎解き。難しかった!笑
[PR]
by kawaikenchiku | 2015-05-06 18:02 | my family | Comments(4)

誕生日

c0074553_6455377.jpg

c0074553_646366.jpg

誕生日です。満2歳。
特別なケーキ。ゴウジャスでしょう?
[PR]
by kawaikenchiku | 2015-03-12 23:55 | my family | Comments(0)

表札完成!

表札完成!
c0074553_755020.jpg


多治見茶碗まつりでかった、タイルのつかみ取り。
25mm角のモザイクタイルです。

それを使って表札つくりました、9歳児。
完成です。


バランスを考えながら、かなり早い時間で。
ぱっと決めるところは、すごい。
自分なら何となくのイメージをかたちづくって、なんでしょうけど、思い切りの良さに魅了されました。
[PR]
by kawaikenchiku | 2014-10-15 23:55 | my family | Comments(0)