人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『子供たちに職業体験を』~木工教室 in 春日井まつり~

毎年、春日井まつりに商工会議所青年部の一員として活動しております。
今年は、『子供たちに職業体験を』
将来を担うであろう、創造性豊かな、こどもたちに、職業体験をしてもらう、というテーマでやるのです。

花屋さん →「好きな花を選んでもらい、ラッピングして親にプレゼント」
電気屋さん→「10mの高所作業車に乗ってもらい、電球の交換をやってもらう」
八百屋さん→「スーパーのレジ係をラッピングとともにやってもらう」
楽器屋さん→「DJを小学生にやってもらい、会場の人に突撃インタビューをする」
など、それぞれの職業の人たちが、志向凝らしてブースを出します。

うちは建具屋さんと協力して、「木工体験コーナー」です。
特に、木のことについて知ってもらうようにしてみます。

そこでこれ
『子供たちに職業体験を』~木工教室 in 春日井まつり~_c0074553_2019282.jpg『子供たちに職業体験を』~木工教室 in 春日井まつり~_c0074553_20194179.jpg









伊那の有賀建具さんにいただいた、木サンプルをパネルにしてみました。
この数ざっと、80種類!!
もちろん無垢材です。
木の種類もさることながら、色の違いや、肌ざわり、香りといったことを実際に見てもらい、感じて、少しでも興味を持ってくれるといいなと思います。
「匠の~」ってのは、そのずっとあとでいいんです。それこそ、やってる側の自己満足に陥るので。

木サンプル前にして、my箸を作ってもらうようにします。

神代栗でmy箸はできませんが(笑
数種類の木から、自由に選んでやってもらう予定です。
Commented by hontouni-ii-ie at 2008-09-20 22:04
おぉ!すごいですね!
バックの色を黒にすると、木の色が映えていいですね。
わたしも真似してつくってみたいです。
Commented by tokyomachiya at 2008-09-20 23:32
素敵な企画ですね!
子供たちは、無垢の木を五感で感じ、自分の手で加工し、それを道具として使って御飯を食べる。
この体験は、しっかり子供たちのDNAに組み込まれますね。
出来上がったmy箸の写真を是非掲載してください。
自慢げな子供たちと一緒に。
Commented by kawaikenchiku at 2008-09-22 20:54
*hontouni-ii-ieさん
映えますね。無垢の木が。
割りつけの図面、送りましょうか(笑
Commented by kawaikenchiku at 2008-09-22 20:56
*tokyomachiyaさん
木工の難しさは、間口の広すぎるところでしょうか。
なんでもできる、じゃあ、何を伝えたいの?
家づくりに通じるものがある気がします。
by kawaikenchiku | 2008-09-20 20:26 | 地域の情報 | Comments(4)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31