人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深川神社 茅の輪くぐり

深川神社 茅の輪くぐり_c0074553_20484990.jpg

瀬戸の現場近くに、陶聖を祭ってある神社があります。
その神事です。
深川神社 茅の輪くぐり_c0074553_20501935.jpg深川神社 茅の輪くぐり_c0074553_20503233.jpg








十分に大人も入れる輪っかですね。
神事にはいわれがありますね、詳しくはわかりませんが、代々受け継がれた形式でしょう。
形もきれいです。
深川神社 茅の輪くぐり_c0074553_20525481.jpg瀬戸には歴史がそのまま残っています。
意識して改めて眺めてみると、本当に興味深い街です。






『せともの』の街、瀬戸、ぜひ訪ねてみてください。


深川神社 茅の輪くぐり_c0074553_203081.gifblogランキング再度挑戦です!
Commented by kero0131 at 2008-07-06 23:24
ここで瀬戸の街を紹介していただいて、初めていろいろ知ることが出来ました。
「せともの」の発祥地、いつか訪れてみたい処にリストアップしましたよ。
カワイ工務店にも遊びに行きたいなあ・・・(^-^)
Commented by くみこ at 2008-07-07 01:41 x
深川神社は創建は古い歴史があるのですね、名古屋地方には興味深い街 いろいろインターネット検索でも学ぶことができるのもこうしたブログのおかげだとおもいますね ありがとうございます。
Commented by kawaikenchiku at 2008-07-08 19:21
*kero0131さん
瀬戸は歴史があります。そこを活かしつつ、新しい街を形成しつつ、とは現実はうまくはいっていません。人口も減っています。
瀬戸の良さは歴史、陶器の街、意外にも、やはり、人。
言うのもなんですが、素朴な人が多い。
素焼+うわぐすり→一緒に溶けて、いい味が出ている・・・
人も陶器の街です。
ちなみに、山を越えると、多治見。
こちらは織部焼の窯元です。
ぜひ、いらしてくださいね!!
Commented by kawaikenchiku at 2008-07-08 20:22
*くみこさん
瀬戸の陶器の歴史は本当に古いようですよ。
この深川神社も建立は774年とあります。

歴史のある街は素材がいっぱいですから、これからも紹介しますね!

くみこさんという、海外のお友達が出来ましたから、張り切っていますから(笑
by kawaikenchiku | 2008-07-04 20:56 | 地域の情報 | Comments(4)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31