人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋市初 メゾネット型マンション

異彩を放つマンションです。
名古屋市初 メゾネット型マンション_c0074553_8421664.jpg

名古屋市初 メゾネット型マンション_c0074553_8423519.jpg


星型に広がる配置で、高さも10数階建てです。
窓の位置からもわかるとおり、上下階の間取りがテレコになっているようです。

なんとこのマンションは1973年5月竣工の名古屋市初のメゾネットタイプのもの。
当時から注目度は抜群で、名古屋城からも近く、名城公園という大きな都市公園そばと、立地条件もよい建築でした。

ジョイント部分もエキスパンションでなされています。
中廊下型で、寒くなく、いいなあ。
管理状況も非常によく行き届いていました。中央のエレベーターホールには掲示板があり、おばさんたちの立ち話風景もありました。

現在ではこういった配置のものはおそらく建設されないでしょうが、それだけに、上手にメンテしながら使い続けてほしいと思いました。

お邪魔した部屋では、2階にトイレ、バスがありました。
そういった意味では、若い世代向けなのかもしれませんね。

名古屋市初 メゾネット型マンション_c0074553_922967.jpg

目の前のマンションです。違いがはっきりしますね。
Commented by akikobeya at 2007-11-10 00:27
お恥ずかしいことに、近くに職場がありながら知りませんでした。
今度このマンションを眺めに行こうと思います。
Commented by kawaikenchiku at 2007-11-13 09:55
ちょうど最寄り駅前では公務員宿舎の建て替え工事中でした。どんなのが出来るのでしょうね。
開放的なものがいいな。出来れば。
Commented by たまらん at 2007-12-25 09:11 x
意見交換 ","日記は更新する、非常に!!助言する! ","p(#^▽゜)q
Commented by たまらん at 2008-01-02 08:19 x
意見交換 ","日記は更新する、非常に!!助言する! ","p(#^▽゜)q ","
Commented by たまらん at 2008-01-06 07:51 x
意見交換 ","日記は更新する、非常に!!助言する! ","p(#^▽゜)q ","
by kawaikenchiku | 2007-11-09 09:03 | 家づくりのこと | Comments(5)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31