人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナに花が咲きました!

バナナに花が咲きました!_c0074553_15554718.jpg


これわかりますか?
なんと バナナに花が咲きました!
なまバナナのはな (舌咬みそう)は控えめなものですね。存在感たっぷりの葉っぱや店頭に並ぶバナナからは想像できないくらいです。

この夏の暑さに負けないのはさすが、南国の植物。
もっとも、それだけ温暖化が進んでいる証拠なのでしょうね。

先日、このバナナの木をいただいた方が、近くを通りかかり、バナナのことで話をしたばかり。
そこでも花が咲き、実をつけたそうです。それまで約10年ほどかかったとのこと。
このバナナは植えて2年ですから、その差がそのまま温暖化した速度と重なるのでしょう。

これから実がなるのが楽しみです♪

バナナに花が咲きました!_c0074553_15584947.jpg



ちなみに、パパイヤとシークワサーも植えてあります。
Commented by くみこ at 2007-10-04 09:11 x
いつもブログ拝見しているのですがコメント書きご無沙汰いたしてごめんなさいね、自宅完成も楽しみにしていますよ。
バナナの花。以前私の庭にも植えていたのですが花は木が高すぎて一度もみたことがありませんでした数年前に株の増えすぎで困ってしまい根こそぎ引き抜いてしまいました、それにやはり暖かさがたりないらしく甘みもすくなく実がなるのを楽しんでいました。これから日本は日に日に気温がさがるので「バナナさんがんばって」と祈っていますよ、きっと子供さんたちも喜んでいらっしゃることでしょうね
Commented by kawaikenchiku at 2007-10-04 23:24
くみこさん ありがとうございます。
以外に皆さん植えているようです。近所にも2箇所ほどバナナの葉っぱを見かけます。花が咲いているのは確認できませんでした。
実がなったら意外と炒め物や、煮物にいいかもしれませんね、甘みが期待できないなら。こう見えても味覚には自信有なんです。
by kawaikenchiku | 2007-10-02 16:07 | 地域の情報 | Comments(2)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31