人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この動物の名前をおしえてください。

この動物の名前をおしえてください。_c0074553_9254630.jpg
この動物の名前をおしえてください。_c0074553_926242.jpg


うちの庭にいたのですが、これってなんという動物なのでしょう。
よくテレビでやってる、「どこかから逃げ出した××からきた○○」とかじゃないかと、
ちょっとこわいのです。
だれか知っていたら教えてください

blogランキングへ
HPへ
Commented by tanaka-kinoie at 2006-06-28 20:46
これってジャッカル、ハイエナ ??
良くNEWSにならなかったですね
河合さんっていったい何処に住んでいるのですか・・・・(笑)
Commented by すみちょび at 2006-06-28 22:36 x
なんじゃこの動物は!!
てっきりどこかの動物園でも行かれたのかと、、、、。
毛のない犬?皮膚病の酷いワンコ?
それにしても、恐いけど、、なんだか悲しそうで。
ものすごく気になります!
Commented by kawaikenchiku at 2006-06-30 09:04
*田中さんへ
ジャッカルやハイエナっていうのは新説です。
うちでは、カンガルー??かと・・・・
犬とは体型がちがいますよね。
Commented by kawaikenchiku at 2006-06-30 09:06
* すみちょび さんへ
いやぁ、本当に。
すずめ とか はと とはわけがちがって、ずいぶん大物だったから、
びっくりします。
皮膚病だったら、子どもとかのこと思うと移るのではないかと心配になります。
Commented by きすけ223 at 2006-06-30 09:22 x
ご訪問,ありがとうございました!
えーっと,この写真をいただいて,私が仕事している学校の先生に聞いてきます。
動物の専門家が先生をしているような変わった専門学校ですので...(^_^;)
Commented by kawaikenchiku at 2006-07-03 10:27
*きすけ223 さんへ
たのしみにしています。
学校には、いろんな先生がいたほうが、子どもの目がひろがって楽しいでしょうね。
わぁ、なんだろう・・・凶暴なやつだったらどうしよう。
Commented by きすけ223 at 2006-07-04 18:53 x
正体が、判明しました!!
「カイセンに感染したタヌキ」です。
「カイセン」というダニが感染して、タヌキの毛が抜けてしまっているのだそうです。めちゃくちゃ痒いらしく、波打っているこの皮膚は、かきまくった痕で、硬くなっているようです。
本来ならば、駆除したほうが良いとのこと。
この「カイセン」というダニは、犬が感染しやすいそうです。
さらに、哺乳類はすべて感染対象。
人については、稀に保有する場合もあるということで、感染しにくいようです。
(続く)
Commented by きすけ223 at 2006-07-04 18:53 x

注意としては、「素手でさわらない」「えさを与えない」です。
えさを与えて、近所にずっと出没されたら、犬が片っ端からカイセンに感染してしまいます。

本来は、犬にいる「カイセンダニ」が、人間が野生動物へ餌付けをしたために、そこから野生動物へ感染していったそうです。
それが、今や、野生動物から犬へ感染するということも多々とのこと。
もしかしたら、ご近所の山の野生のタヌキやキツネは感染しまくっているかもしれません。

先生から提案されたのですが、ご近所でこのタヌキが出没した記録を取って、市役所へ提出すると駆除しやすくなるそうです。

これは、幅広く情報を流したほうが良さそうですので、微力ながら私の部ログでも紹介させていただきたいと思いますが、いいですか??
Commented by kawaikenchiku at 2006-07-05 11:27
*きすけさんへ
びっくりです。みていただいて本当によかったです。
タヌキもかゆくてかゆくて大変だったでしょうね。
かわいそうです。
もし、身近な人にうつったら、大変なので、みんなにお知らせした方がいですね。
ぜひ紹介おねがいします。写真も使っていいですよ。
by kawaikenchiku | 2006-06-27 09:28 | 地域の情報 | Comments(9)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31