人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えひめAIをつくってみる。

えひめAIをつくってみる。_c0074553_1326138.jpg

素敵な宇宙船地球号でやっていたえひめAI作りにチャレンジ!
となりの高座山遊園の水路には
最近、どうも泡がたっているし、
沢蟹はみかけないし・・と気になっていたんです。
そこで以前にテレビでみたこれを撒いてみようと思うのです。

忙しいのを理由に公共の活動にほとんどでられないけど、
これを撒くだけなら、できそうだとおもうんです。
ヨーグルトも納豆も砂糖も家にあるし、
幸いうちにはイーストを使う人もいる。

えひめAI(あい) とは・・・
食品に含まれる菌を混ぜ合わせた洗浄剤。1日1回水回りにかけるこれを使うことで微生物が活性化する。1日1回、トイレや台所など水回りにかけると微生物が活性化し、臭い匂いや汚れを分解してくれる。

えひめAI(あい)の作り方
1. 材料をまぜる(500mlのペットボトルなどで作る場合)
  納豆1粒、イースト2g、ヨーグルト25g、砂糖20g、水400ml
2. 35度の温度で1週間ほど発酵させる。 【注意】容器のフタはゆるめておく。
3. なめて酸っぱければ完成。

ブログランキングへ
HPへ
Commented by きすけ223 at 2006-04-20 16:48 x
似たようなもので,「EM菌」という米ぬかを使って発酵させる菌を万博の瀬戸会場でいただきました。
先日,洗面所に少し流しました。
EM菌がなくなったら,えひめAIを試してみようかな。

ところで,エキサイトブログの方のURLです!
最近,お仕事用としてアップしました。
なので,本当にお仕事のことばかり。内容も愚痴も。
楽天ブログの方は,日常をつづっていますが...。
ここから私の素性がばれるかも...。(^^;
Commented by kawaikenchiku at 2006-04-25 09:33
*きすけ223 さんへ
そうなんですか?万博行ったけど気づきませんでした。
EM菌・・・覚えておきます。

お仕事用の方もリンクしました。
これからもよろしくです。
Commented by すみちょび at 2006-04-26 20:39 x
 自然に優しい事を実践する!大事な事ですよね。
これは大変勉強になりました。納豆菌ってスゴいんですね!
Commented by kawaikenchiku at 2006-05-01 09:59
*すみちょびさんへ
万博後1年たって、何がのこったかが話し合われていますよね。
日常にもどってみると忙しいを口実になにもできてないんですよね。
いかんなぁ。
by kawaikenchiku | 2006-04-19 13:31 | 地域の情報 | Comments(4)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31