人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相見積りについて考えるアンケート

OMソーラーの家「東京町家」や三代目のダイアリーをみて、みなさんの意見をよんで刺激をうけたので、自分も1意見発信します。
相見積りについて考えるにトラックバックです。
みんなこういうことを考えていたんですね。うちの社内でもよく話題になります。

相見積りに関するアンケート
○あなたの立場は:   
  ■施工者 
   設計者 
   住まい手 
   その他( )
 
○相見積りについて:  
   良いと思う 
   良くないと思う 
  ■わからない
   ⇒場合によると思います。
   
○相見積りを依頼しますか(設計・住まい手): する しない わからない

○相見積りを受けますか(施工): 
   ■受ける 
     受けない 
     場合による( )

○設計と監理がしっかりしていれば、誰がつくってもほぼ同じ物が出来ると思いますか:
     思う 
    ■思わない 
     わからない

○同じ図面で見積りしたのなら、安い価格の業者が良いと思いますか:
     思う 
     思わない 
    ■見積り内容による

○相見積りをしたことがある方は、過去に最高と最低で何%ぐらいの差がつきましたか
    ■20%くらい?=1ー(一番安い会社÷一番高い会社)
      で合ってますか?式がわかりません。

○施工者は特命工事と相見積り工事で仕事に対する意気込みは違いますか:
    ■特命だと意気に感じる 
      相見積りだとがんばれる 
     ■どちらでも関係なく最善をつくす


コメント
青山工務店さんのかいているように、本当に結果はちゃんと連絡してほしいと思います。

提出後も、カワイさんとこではこれを落としてるから足してくださいとか、ここ見直してみたらどう?と教えてくれる方もいます。その設計士さんとは仕事につながらなかったのですが、均等に条件がそろうように調整したり、内容をみてから比べる方だったので、総金額だけじゃない誠実な印象が残っています。質疑も三社分をとりまとめて返信がありました(条件がそろいます)。やってて勉強になったとかんじたケースです。

図面は、伝達手段だとおもっています。こだわりがあるならもっとそれをこちらに伝えて欲しい。うちは、施工上で必要なものは図面に書いてなくても見積に入れていきます。落ちができるとはじめの金額は安くなりますが、竣工後にそれが原因で不具合がおきてしまうと、あとでお施主さんもうちも困りますから、高くなっても拾う派です。こういう姿勢が評価されるといいのですが・・。

blogランキング
HPへ
Commented by tokyomachiya at 2006-01-18 11:34
はじめまして、(といってもいつも見てくれていたんですね、感謝!)東京町家です。
相見積りTBアンケートに御参加頂きありがとうございます。
相見積りには一定のルールが必要に思います。
そうすれば、つまらない誤解や、判断間違えが減らせ、気持ちよく参加できる環境になると思います。安い業者を捜すだけが目的でない「愛見積り」というシステムをつくりたいと思います。図面になくても、後で問題になる収まりは、当然見ておく必要がありますよね。安いだけなら、気付いてもやらない方が有利ですが、自分の仕事に愛を持っている職人には見過ごすわけには行かないですよね。
リンクさせていただきました。これからもよろしく!
Commented by tanaka-kinoie at 2006-01-18 21:10
河合さんまで巻き込まれましたね(笑)
やっぱり工務店同士、考え方は全く同じです。
これからも、こう言った具体的な情報交換もよろしくです。
Commented by kawaikenchiku at 2006-01-19 09:13
* tokyomachiyaさんへ
とっても新鮮でした。いままで設計者からの表現(施工者の悪いところをつくような雑誌の特集など)はみたことありましたが、施工者サイドからの表現は少なかったと思うんです。トラックバックを使って意見をあつめるって、ブレーンストーミングっぽいです。どんな変化が生まれるか見守って行きたいです。
Commented by kawaikenchiku at 2006-01-19 09:20
* tanaka-kinoieさんへ
田中さん、いい機会と刺激をありがとうございます。来たものをただ、わりにあっても合わなくても関係なく最善をつくしてしまう。そんな工務店は多いと思うんです。ふとたちどまって考え事もいいですね。
by kawaikenchiku | 2006-01-17 10:04 | 家づくりのこと | Comments(4)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31