人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉野の家 墨付け開始!


玉野の家 墨付け開始!

すっかり肌寒くなりました。
外では虫の音が続いています。ひっきりなしではありますが、夏の蝉のようにうるさく感じることはありません。
BGMとして流れているので、もはや気にならないのでしょう。

下小屋では墨付け作業が始まっています。
玉野の家 墨付け開始!_c0074553_06252613.jpg
玉野の家 墨付け開始!_c0074553_06235938.jpg
玉野の家 墨付け開始!_c0074553_06235974.jpg
図面にあるものを材木に移していく作業。大事な基準線を中心に立体が出来上がっていく様が分かります。
今回は特に既設を改修する事も有り、寸法のモジュールも現状に合わせる必要があります。
ですので、使うモジュールをはじめに木に写した『間竿(けんざお)』をつくります。
ちなみに間竿:大工が間数(けんすう)を測るのに用いる、目盛りのあるさお。→間3 ⇒尺杖(しゃくづえ) とありました。

寸とセンチの差し金がみえます。
両方を使って現場では行われています。
既設は寸のモジュールでで出来上がっています。さらに中京間といわれる伸びもあるので、要注意なんです。
これからどう出来上がっていくのか楽しみですよね~。
by kawaikenchiku | 2017-09-28 23:22 | 進行中の建物のこと | Comments(0)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31