集中豪雨

物凄い集中豪雨でした。18:00ごろからです。
愛知県から 土砂災害警戒情報が出されたとのことですね。

高蔵寺ニュータウンは坂の上にあるニュータウンです。
この短時間での集中豪雨、一気に水があふれだしすさまじい川の流れでした。道路という道路が。
マンホールのふたから上に向かって噴水のようにぴゅーっと出ているところもありました。

っとのんきな事をいっていられません!うちの工場が心配になって見に行くと・・・
浸水!!!ぎゃー!!!


幸い、発見が早く、かんなくずで広がる部分を堰き止めて、排水桝のふたを開けて、新たに入ってくる水をポンプアップ!
水中ポンプをセッティングして。その間にバケツと塵取りで水をかき出して。やれやれ何とか。
木材は難を逃れ、資材としての価値を損なわずにすみました。よかった。

高座山ですので、山の上の雨水排水、側溝、水路など、落ち葉や木々で流れが悪くなっていてオーバーフローしたのが原因です。
その原因改善を施し応急作業終了です。やれやれ。


さて鉄道はダイヤが大幅に乱れているようです。
運転も一部でみあわせているようで、先ほど最寄りの駅を見てみるとホームで列車まちの人が並んでいました。
タクシー待ちも長蛇の列でした。

皆様、お疲れ様です。



[PR]
Commented by weloveai at 2017-07-05 16:01
ご自宅の方は問題なくても仕事場が大変だったんですね。
応対が間に合ってよかったです。
集中豪雨は思いのほかの降水量で油断できません。
青空が出てホッとしましたね。
Commented by kawaikenchiku at 2017-07-07 12:18
*weloveaiさん
雨の怖さはやはり一度でも体験、もしくは目の当りをしているのかしていないのかで違ってくるように思います。
決して川を興味本位でみるわけではないでしょうけど、その力のすごさは本当に恐ろしい。
九州の被害がこれ以上ないことを祈るばかりです。
by kawaikenchiku | 2017-07-04 22:12 | 地域の情報 | Comments(2)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。