暮らしの楽しみを実践する

暮らしを楽しむ、そんな家づくりをしたい。
といって実際自分が楽しんでいるかどうか?

家づくりを検討している人がみていることなのかもしれませんね。

さて、庭の草取りがこの時期は気になるもの。
それを人に代わってやってくれるのがこちら。
c0074553_22024462.jpg

山羊です。
なんと山羊の除草を実践してみます。
ということで今日山羊がうちに来ました。
生後半年ほどとまだ小さい子山羊です。

やはり動物ですから可愛いですよね。
その山羊による除草。
各地で実践されていますよね。
住宅地でも可能なのか?実験開始です。


[PR]
Commented by yachotori at 2017-07-03 16:38
山羊で庭の草取り、その効果はどんなものなのか、これからの
報告が楽しみです。特に斜面などは活躍してほしい場所ですね。
田舎で山羊を飼っていたのを思い出しましたが、草取りには役
立てず、専ら搾乳用だったように思います。
Commented by kawaikenchiku at 2017-07-04 08:47
*yachotoriさん
山羊は名前を付けました。バジル(♂)です。
まだ来て2日目ということもあり慣れない様子でしたが、夕方からはデッキにでーんとのっかって休んでいました。
その前はデッキの下から出てこなかったというのに。
まわりの草を食べだしたといった感じです。
草刈になるにはもうちょっと慣れが必要なようです。
ちなみに、手のひらの上にのせた飼料は食べましたよ。かわいいものですね。
朝見たらデッキの下からは出て、まわりの草を食べていました。
目指せ、草刈山羊。バジルの挑戦です!(笑
Commented by weloveai at 2017-07-05 16:08
山羊は♂ですか?
ミルクを頂くのかと思いました(笑)
子供の頃山羊を飼ってました、牛乳の代わりに飲まされておりました。
ゴルフ場のショートコースに羊を放し飼いにしてる所がありますが、効果のほどは分かりません。
働いてくれるといいですね。
お父さんが一番喜んでるんでしょうね(笑)
Commented by kawaikenchiku at 2017-07-07 12:15
*weloveaiさん
山羊♂です。ミルクではなく、山羊汁か?と言ったら、怒られました。12歳児に。(笑
山羊も葉っぱを選んで食べているようです。それと時間帯もあるようです。人間と一緒ですね、日中は暑すぎて働けないですからね。観察発見リポートしていきますので、お楽しみに(笑
by kawaikenchiku | 2017-07-02 20:45 | Comments(4)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。