人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもの日 BBQ&木登り?

子どもの日 BBQ&木登り?

子どもの日。とはいえ、それぞれに予定があるこの頃、家族そろってお出かけとはいきませんが、休日を満喫です。
その一つが、BBQ。こちらは普段の延長でもあります。
子どもの日 BBQ&木登り?_c0074553_846341.jpg

子どもの日 BBQ&木登り?_c0074553_8463580.jpg

炭をおこすのは、薪ストーブでちょいとやれば、かなりの短時間で炭がおきます。
使っているのはオガ備長炭(成型されたものです)火持ちがよく、安定して高火力です。
一般的に売られている炭はマングローブを炭にしたもの。マレーシア産とかでしょうか。カタチも違うし、火力ももう一つです。
日本産の備長炭が理想ですが、普段使いに高価な備長炭はね。(苦笑

さて、焼くのは塊でやきます。
今回は、こういった食材を購入するお店までたどり着けずでしたので、かたまり感がもう一つでしたかね。
鶏肉でも塊で焼くととってもジューシーで美味しいです。
子どもの日 BBQ&木登り?_c0074553_8463591.jpg

〆は焼きおにぎりでした。抜群の安定感!定番ですね。(笑
ちなみに、五平餅のくるみ味噌をつけていただきます。本当においしい。
BBQはお昼に。今回は車の運転も控えていたのでアルコールは無しです。
それでも、炭酸水メーカーのおかげで、100%ジュースに炭酸を入れていただきました。シュワシュワ感があるだけで違いますね。

子どもの日 BBQ&木登り?_c0074553_8463673.jpg

さて、その後は木登りならぬ、樹の剪定です。
覆いかぶさるように木々が重なっています。
そこで、下にも日が入るように、重なっている部分を漉く感じで剪定します。
脚立等では届かない高さですので、木をよじ登っていきます。
確かに危険な様ですね。
11歳児からは、「降りて、降りて!」と言われてましたが、もうちょっとこっちも、とっやってました。
予定していたこと全てできる訳ではないですが、休日、子どもの日を楽しみました。
Commented by weloveai at 2017-05-06 16:08
バーベキューにいい季節です。
大きなステーキ肉が食べ盛りだからあっという間に無くなったでしょう。
庭木の剪定は大変です足場が安定しないと脚立も怖いです。
木登りも落ちら大変です気を付けてください。
Commented by kawaikenchiku at 2017-05-12 08:58
*weloveaiさん
外が気持ちいいですよね。まだ虫もあまりいないような気がしてましたが、そうでもないようです。
庭木はちょっとの間にうっそうと茂るようになりますね。
木の力はすごい!
本当にそう思います。
太陽の光と水で大きくなって。喰い物が必要なわけでもないですからね。
何より、居場所を皆に造ってくれますよね。
by kawaikenchiku | 2017-05-05 23:45 | Comments(2)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31