柊山の家 階段

 柊山の家 階段
c0074553_2158564.jpg

階段がかかりました。この階段は片側がオープンになっている階段です。
階段。
上と下を繋ぐ場所ですが、それだけではありません。
『空間を繋ぐ場所』
確かに!

事務所時代に、とっても思いのある言葉です。
それだけ劇的に変わる場所でもあります。
いい設計は、階段がとても気を使ってあります。
実体験で感じるとその違いは明らか。

そんな階段に、なりますね。こちらも。
[PR]
Commented by yachotori at 2017-03-04 22:21
『空間を繋ぐ場所』なるほどと頷いてしまいました。設計する方
にとっても大事な部分のようですね。片側オープンで階段も空間
を繋ぐ以外に、空間の一部として広がりや奥行き、立体感などが
感じられて良さそうですね。
Commented by kawaikenchiku at 2017-03-08 08:06
*yachotoriさん
設計の意図を施工が汲み取り実際のカタチニなっていきます。
その過程もやり取りも楽しいものです。
空間を繋ぐ、特別な場所ですから。
by kawaikenchiku | 2017-03-04 21:59 | 進行中の建物のこと | Comments(2)