人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柊山の家 構造材加工

柊山の家 構造材加工

柊山の家 構造材の墨付け、刻みが始まりました。
今までは垂木の加工でしたが、今日より梁桁が始まります。
もっとも、垂木といっても120×120×6mをつないでいきますので、サイズ的には大きなものです。
柊山の家 構造材加工_c0074553_18354893.jpg

柊山の家 構造材加工_c0074553_18355134.jpg

柊山の家 構造材加工_c0074553_18355382.jpg


梁桁はさらに大きな部材です。
今回の中では、150×330×6mの材が一番大きい。
とても一人で転がすことが出来ません。
持ち運びも大変です。

職人さんは単なる技術だけでなく、工夫することが当たり前です。
これはとても素晴らしい事であり、技術や知識だけでは、もの寂しいもの。
知恵を活かす姿が、いたるところで目にできます。

重たいものがあれば、吊り上げる。
吊り上げる時にも、重心にすれば上げやすいですが、重心をずらし、そこに支点と捉え、テコの原理で動かせば、一人では持てないものでも、動かすことは簡単です。
ウマといわれる架台でも、その下に車輪があれば、仮置きする為のウマが運搬のための装置に早変わり。
さすがだな~と感心します。
経験からくるものもありますが、工夫する姿勢があってはじめて出来ることです。

職人さんのすごさも、こういった日常から培われている、そう思います。
by kawaikenchiku | 2016-08-03 18:36 | 進行中の建物のこと | Comments(0)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31