人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦屋のカレーか、うどん屋のざるそばか。

蕎麦屋のカレーか、うどん屋のざるそばか。


お昼にご一緒した方と食事に行きました。
近場で、という事で信州そばと看板にあるうどん屋さんへ。

入口で、その方が「そばアレルギーなんです」と。

どんぶり物ならば大丈夫では、と中にはいり店員さんと話しながら注文です。

「そばアレルギーなんですけど、うどんはそばと同じ釜で茹でますか?」
「茹でてます。うどんもそばも、ここで手打ちにしている事もあり、そば粉をまぶしてますから、麺類はちょっとダメかもね」

よく聞くと、お店の中もそば粉が舞うようで、そばアレルギーの人にはつらいそうです。
ちなみに、お茶もはじめにテイスティング。
麦茶かそば茶か、そこも気になり飲めないのだとか。


アレルギーの問題は意外と見過ごされがちですよね。
本人も知らない方が多いのだとか。
一方で、食物アレルギーはかなり重い症状になる事もあるのだとか。
恐ろしいものです。

震災復興でも、食物アレルギーで食べられない、なんて方も見えたそうです。


アレルギーの方がいる、という事をもっと認知すべきなんですね。



ちなみに、表題。
どっちが好きですか?(笑
by kawaikenchiku | 2016-07-13 23:11 | 地域の情報 | Comments(0)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31