人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築山現る!

築山現る!
築山現る!_c0074553_214336.jpg

大泉寺の家でできました。
水田のような平らな面とそびえたつ築山。(笑
築山現る!_c0074553_21425720.jpg

築山の土はちゃんと外構で使われます。しかし、ちょいと心配・・・でかすぎる!(苦笑

さて、コンクリートは中に鉄筋がはいることで、鉄筋コンクリートとしてとても強いものになります。
鉄筋は指定の位置、コンクリートのかぶり厚が決まっています。
動かないように、かぶり厚がちゃんと確保できるように。
そんなことを担保するためのアイテムがこれ。通称ピンコロ。
築山現る!_c0074553_2143171.jpg

こちらも、コンクリートを流し込むと複製できるのです。
とっても合理的です。いいですよね!



PS:このところちょっとした心のゆとりがなくしていたようです。
それに気づくのも、人とあって、改めてまわりの風景、フォーカスしてみて。
いい景色、注目すべきものも、ゆとりがなくなると見えないものです。
さて、深呼吸してもうひと頑張り。
by kawaikenchiku | 2016-05-13 21:43 | 進行中の建物のこと | Comments(0)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31