人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画監督 紀里谷和明さん トークショー

映画監督 紀里谷和明さん トークショー
映画監督 紀里谷和明さん トークショー_c0074553_922295.jpg

映画監督 紀里谷和明さん トークショー_c0074553_922927.jpg

映画監督の紀里谷和明さん トークショーに参加してきました。
日本人監督として初のハリウッド進出という偉業をされ、『ラスト・ナイツ』が11/14に全国公開となるのに合わせてのイベントです。
この方の事はほとんど存じ上げてなく、フラットにきけました。
映画監督 紀里谷和明さん トークショー_c0074553_9225751.jpg


今回は、クリエーターが集まっているという会でしたので、そういった方へのメッセージの強い内容でした。

モノをつくる、ということは、それに魂を掛けてやっているということ。



印象としては監督のエネルギーの源はとにかく純。
他の人の言葉を借りると、『堅い透き通った水晶』
思い描くもの=事を造るためには、このために!と死んでもいい覚悟を持ってやっている。
それに対しての代償は非常にいっぱいある。
特に、周りの人たちがいう、「出来ない、やめた方がいい、鼻で笑う」なんて否定的な風潮、カテゴライズしたがる風潮、マーケットからの縛り等が閉塞的な社会をつくっている。
それを超えていくべきだし、俺はそうやっている。

越えるハードルはものであろうと、人であろうと、世間であろうと、越えていく。
そんな覚悟がある人でした。
『覚悟』先輩からも言われた響く言葉。人を介して又聞けました。ドスっとと突き刺さります。

もう一つ印象深い言葉に、否定的な事を言うのはやめてほしい。と。子どもややろうとしている人の芽を摘むことになるから。
やってからいうか、出来ないなら黙っていてほしい。
子ども達は大人をみて育つ。否定的な事は害になるということを、認識すべきだ。


人と、自分と、ちゃんと向き合てくれ!との事でした。




健全な事を綴ったのが、ちょぴり紹介した吉阪隆正さんの本であり、鋭い生の表現、言葉が紀里谷監督のトークショーでの言葉です。

映画監督 紀里谷和明さん トークショー_c0074553_9223555.jpg


映画、見に行きたいと思います。
by kawaikenchiku | 2015-10-26 23:55 | 地域の情報 | Comments(0)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31