人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペースをつくる事&原寸模型

スペースをつくる事

建築っていうと大げさですし、模型つくりっていうと緻密な完成されたキットのような印象をもたれるかもしれません。

つくりながら考えるってことも、(初めから完成されたものをつくるのではない)建築のプロセスの一つだと思います。



余計ややこしくなってきましたね。(苦笑
 

家に帰ると段ボール工作が嵩じて何やら秘密基地が出来てました。
スペースをつくる事&原寸模型_c0074553_1958313.jpg

この中は眠るのにとってもいい場所。
お腹いっぱいになっても、すぐに回復するという、素晴らしい場所だそうです。
スペースをつくる事&原寸模型_c0074553_19584456.jpg

スペースをつくる事&原寸模型_c0074553_1959171.jpg


段ボールと布でできた空間。
寝転んでみると、ちょうど顔と上半身のあたりは天井が高く、圧迫感がなく、青と緑のチェックがいい光の色をだしています。
スペースをつくる事&原寸模型_c0074553_19595136.jpg

黄色の布からは元気なりそうな柄があり。
足元はすぼまってますので、程よいホールド感。
床にはヨガマットが敷かれ、クッション性もいいです。(笑



原寸大の模型をつくる事。
これってありそうで、なかなかありません。

学生時代にも私は経験ありませんでした。考えながらの原寸模型は。
スペースをつくる事&原寸模型_c0074553_200995.jpg


進修館で有名な象設計集団、樋口さんが講演で言われていた、段ボールでつくった原寸模型、そこをくぐってあのカタチになったと。


そうだった!(笑
by kawaikenchiku | 2015-02-09 20:00 | 家づくりのこと | Comments(0)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31