腰道具あれこれ。

腰道具あれこれ。
c0074553_8433453.jpg

職人スタイルで手はならないのが、『腰道具』。ちょっとしたものを手の届きやすく、作業の邪魔にならない腰に引っかけておく道具入れです。
ドラえもんではないですが、なんでも出てくる4次元ポケットみたいなものです。
ドラえもんと違うのは、見て探さなくてもいい、という点。
どこに何が入っているかは、その本人は知っています。
なので、手探りでひょいと取れます。
そうしないと、作業に支障きたしますよね。(笑
何を付けているかは、人それぞれってのも、興味深い。

基本的にいれるものは釘やビスといった消耗品の金物。
それを止めるための玄能(かなずち)
あとはかわってきます。鑿、くぎ抜き、までの大工が多いですかね。
入れ物も皆それぞれ。
道具へのこだわりも、こういったところでも見られますよ。(笑
[PR]
by kawaikenchiku | 2014-11-26 23:59 | 家づくりのこと | Comments(0)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。