人気ブログランキング | 話題のタグを見る

押沢台の家 完了検査

押沢台の家 完了検査
押沢台の家 完了検査_c0074553_9371478.jpg


押沢台の家の完了検査でした。
完了検査は確認申請提出先の第三者機関が申請図面と完了した建物との整合性を確認していきます。
申請図面通りに法規定に必要なものがついているのか、また、敷地の造成等がないか、境界杭がちゃんとあるのか、などのチェックです。
問題なく、合格でした。

この後、設計事務所のチェックです。
こちらは、申請図通りのチェックではなく、ものすごい時間と労力をかけ、打ち合わせを重ねできた2次元の図面を3次元のモノにこれまた、ものすごい時間と労力、さらに多くに人の手によってカタチにしていきます。そのカタチが想いと合っているかのチェックです。

施工は図面通りにやればいい、というものでは決してありません。

そこには、技量をだけでなく想いがぎっしり詰め込んでいくべきものです。
さらに良くする(暮らしやすくなり、見え方もスマートになる)ポイントがいくつか出てきました。

引き渡しまで、もうちょっと手を入れていきます。




※一度UPしたのに上がってませんでしたので、改めて。
by kawaikenchiku | 2014-09-26 23:55 | 進行中の建物のこと | Comments(0)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31