人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然の大雨

突然の大雨

局地的な大雨が短時間で集中。
一気に降りました。

東海豪雨やこのあたりでは台風の雨がもたらした土砂崩れもあり、水の力のすごさを目の当たりにもしました。

今回会議中に携帯の音が一斉になり出しました。
危険災害の時に流れる緊急災害情報。その一斉になった音でビビりましたが。

大雨が降った時には、土砂崩れのあったこの辺りは、消防が見に来てくれます。
見て何がわかるのか、それは分りませんが、警戒する場であるということを示してはいます。

粘土の固まった軟岩と赤土の地質。樹木が生きていて根をしっかり生やしているのならばまだしも、松喰い虫や、楢材を好むキクイムシといった昆虫によって、立ち枯れもあります。
温暖化対策がkeyになっていること。
見守ることだけでなく、できることをやらないと、と思いますね。
by kawaikenchiku | 2014-08-06 23:55 | 地域の情報 | Comments(0)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31