人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土壁 次の工程は・・・

土壁 次の工程は・・・
土壁 次の工程は・・・_c0074553_2083346.jpg

土壁は『荒壁』という粘土分の多い土を塗って終わりでなく、その上に今度は粘性の低い土+スサ+砂の入った中塗り土を塗っていきます。
『毛伏せ』という工程です。
荒壁を塗って十分乾かすと、ひび割れが起こります。
そのひび割れ部分にもしっかり中塗りが入り込むことで、くっつきがよくなり、強い壁が出来ていきます。

その強い壁をつくっていくには、時間が必要なんです。

強くいい壁をつくるために、左官屋さんにやってもらいます。

土壁 次の工程は・・・_c0074553_2091373.jpg

特に、柱の廻りは隙間が出来るもの。
そこに、ぐいぐいと中塗り土を押しこんでいきます。

力と想いを込めながら。
土壁 次の工程は・・・_c0074553_2092824.jpg

設計の丹羽さんも特別にやって頂きました。
想いを更に入れていきます!


美味しくなーれ。

間違えました、強くなーれ!



木と土の家づくりの現場見学会を開催します。
参加ご希望の方は丹羽アトリエ HPより 『押沢台の家』~木と土の家~現場見学会こちらの応募フォームへお願いします。

日時:4月12日(土) 午後1時30分 〜 午後4時
 
場所: 春日井市押沢台 (高蔵寺団地 内)
 
*メールにて詳しい住所と案内図をお送りさせて頂きます。
お待ちしております!
Commented by yachotori at 2014-04-01 22:15
ひび割れは新生面で誰にも触れられていないきれいな面です。
そこに別の材料が入り込むことで、接合力が高まると思います。
ひび割れが細かく均一に多いほど接合に都合がいいのでは。
Commented by kawaikenchiku at 2014-04-03 08:39
*yachotoriさん
そうですね。
下地の関係もあり、均一にヒビが入るというわけにもいきませんが、喰い込む感じは間に入って一体化する、こうやって見てみると分かりやすいです。
by kawaikenchiku | 2014-04-01 20:11 | 進行中の建物のこと | Comments(2)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31