人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の風景

『チョッキリ』の記事をアウトドアタレントとしても活躍中の『鉄崎道人:ハウリンウルフ』をみて、そういえばと、あらためてみてみました。

切り口がスパッとしていて、ドングリ+葉っぱのセットをそういえば見かけます。
秋の風景_c0074553_19315839.jpg

秋の風景_c0074553_1932778.jpg



ハウリンウルフから~
ゾウムシの仲間、ハイイロチョッキリは、ドングリに卵を産みつけ、そのあと口を
使って枝を切り落とす。まさしく枝を「チョッキリ!」って切っちゃうのだ。

写真のように、折れたのではなく明らかにスパッとした切り口。
そしてそれにドングリがついてれば、間違いなくチョッキリが産卵したものだ。


ちょっとその気になってみてみると、発見もいっぱいあります。


朝には、こんなところからヤマバトが鳴いてました。
秋の風景_c0074553_19321891.jpg

空の青さがいいですね~。
by kawaikenchiku | 2013-09-22 19:33 | 地域の情報 | Comments(0)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31