人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWは収穫の時でもありますよ

GWは収穫の時でもありますよ

永田農法に刺激を受けて、じゃがいもを植えたのが2月。
早くも収穫です!
GWは収穫の時でもありますよ_c0074553_19375011.jpg


この農法はあまり水をあげないっていうやり方で、野菜本来の生きる力に期待。
おかげでより凝縮したうまみ満載の野菜になるというものです。

じゃがいももきっとそうでしょう!
GWは収穫の時でもありますよ_c0074553_1938123.jpg

GWは収穫の時でもありますよ_c0074553_193823100.jpg



本当はもうちょっと育ってから掘りだすのでしょうけど、次にトマトを植えたいので場所の関係から。

収穫は楽しいひと時ですね~!



PS:昨夜は先輩のウチにお邪魔させてもらい、楽しい夕食(いっぱい飲みました!)
ただ飲むだけでなく、ヒントになる事もちりばめられています。
またまた糧にさせてもらい、がんばります!
Commented by nasutombo at 2013-05-05 00:09
おお!早いですね~。さっそく収穫ですか。
こちらは、ようやくジャガイモの芽が出てきたところですよ。
収穫は楽しいですよね。なんてったって口に入るものができるんですもの(^^)v
トマトも楽しみね♪
Commented by weloveai at 2013-05-06 06:18
凄いわよ
三方原はジャガイモの産地でもまだ収穫はしてない
温室の春ジャガイモが出回ってるけど地の物の収穫はこれから。
結構気候が不順で寒かったのに収穫が出来ました。
バンザイ!!

Commented by weloveai at 2013-05-06 17:48
追記
ジャガイモは葉が黄色に枯れてから収穫でした。
早すぎたよね。
トマトは開墾すればよかったのに。
Commented by kawaikenchiku at 2013-05-06 19:44
*natutomboさん
早すぎますね。(笑
もうちょっと大きくなるまで置いておくところでしょう、ホントは。
ちょっと青臭さも残っているかもしれませんね。
それでも、早くトマトを植えたいようですので。
誰が?(笑
Commented by kawaikenchiku at 2013-05-06 19:52
*weloveaiさん
そうですね、早すぎます。
未だ青々してたもん。(苦笑
花芽はつきましたが、急激な冷え込みもあって、落ちてしまいました。その後の温かさできっと咲いた事でしょうね。
開墾は・・・かなりの労力必要なわりに、時間がかかりすぎるため、この夏には間に合わないのでは?
と奥様からのアドバイス。お見通しでした。(笑
by kawaikenchiku | 2013-05-04 19:38 | 地域の情報 | Comments(5)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31