人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分の習わし

今日は節分。暦の上での冬の終わりの日ですね。
豆まきと、近年定着した感のある恵方巻、今年はちょっぴりあやかりました。
節分の習わし_c0074553_1505574.jpg
恵方ロールで。


日差しも力強くなってきて、ガラス越しではウトウトっとするほどですね。


季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための悪霊ばらい行事が執り行われる。
節分の行事は宮中での年中行事であり、『延喜式』では、彩色した土で作成した牛と童子の人形を大内裏の各門に飾っていた。
と神事も取り行われるところも多いようです。
お守りの更新もこの時。一年のお祓いもこの時に。


建築では神事と結びつきも多い事もあります。こういった事がらも大事ですね。



さて、ウチの庭にすっかりいついた、ジョビ子。
ジョウビタキの♀。
節分の習わし_c0074553_1511096.jpg
かわいらしく、ちょこちょこ来ますよ。
冬鳥なので、もうちょっと楽しめそうです。
Commented by weloveai at 2013-02-04 10:51
南南東向いて恵方巻きを頂着ましたね。
気分は、これだけでも春が来る感じです。

ジョウビタキは人懐っこく可愛いです。
Commented by kawaikenchiku at 2013-02-07 15:28
*weloveaiさん
コメントしたはずなのに、上がっていませんでした。すみません。

恵方巻、いいものですね。春を呼ぶ感じがします。

ジョビ子かわいいです。近くに来ますからね。
近くに来るのはジョビ子だけのようです。
ジョビ雄は来ませんね~。(笑
by kawaikenchiku | 2013-02-03 15:01 | 地域の情報 | Comments(2)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31