人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は建て方

一部増築工事を行います。そのための建て方。
刻んだものを運び込み、基礎に土台を据えました。
明日は建て方_c0074553_22151767.jpg

基礎廻りに設備配管をして、土台を据えて、外部足場をかけて。
これは、新築を行うのと同じ手はずです。
同じように多くの職種が動きます。

そして明日、木工事の中でのメインとなる建て方。
軸組みが一気に出来あがります。
いきなりできちゃう、って言われますが、その分下小屋でできる限り大工が刻んでいます。

早朝からの作業に備えて、ちょっと早めに上がります。

っと思っていたら、この時間でした。
Commented by yachotori at 2013-01-09 20:01
津波の後に残った住宅の基礎は新しいものが多いなぁ、と思って
見てました。最近の基礎はそれだけ頑丈に出来てるということなん
ですね。その上に既に軸組みが素早く出来上がったことでしょう。
Commented by kawaikenchiku at 2013-01-09 21:24
*yachotoriさん
津波の後の映像はかなりショックでした。
基礎だけ残っているものや、基礎も含めてひっくり返っているものもありました。
以前の建物と比べ、基礎の精度はかなり上がっています。
その上での作業も随分とやり易くなったようです。
頑張っていきますね!
by kawaikenchiku | 2013-01-08 22:17 | 進行中の建物のこと | Comments(2)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31