人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建具の明かりとり窓

明かりとり窓の色、今回はいろいろな色に。
ガラスでなく、アクリルで行うので、こういった『遊び』ができます。
建具の明かりとり窓_c0074553_1914830.jpg

配色のデザインなんですが、こういった時には『色鉛筆』に限りますね!
色塗りしていくと、あー、これはないな、これならいけるかも、など、発見しながら探していきます。


色の話になると、直感もありますが、『カラーイメージスケール』も参考にします。



うーん、いっぱいつくってしまいました。(笑




そういえば、色塗りは小さなころから好きでした。
図面はもっぱらCADで書かれたものが主流です。手書きでは、断面部分が一番濃く、白黒の中にも濃淡+強い線、弱い線がありましたので見やすかったのですが、今は均一な線で強さが分かりにくです。
図面って、ぱっとみて分かるのが、いい図面と教わってきました。特に意図が。

ですので、未だに色塗りが欠かせません。
手で色塗る事で、イメージもよりリアルに頭に浮かんできますから。
手書きでの作業が重要です。
Commented by yachotori at 2012-12-05 21:30
意図やイメージが伝わる図面、その為の色付けなんですね。家族で
間取りなど検討した時に色付けしたのを思い出しました。色鉛筆、
長く使ってませんが、図面扱う方には必要なようですね。
Commented by kawaikenchiku at 2012-12-08 08:30
*yachotoriさん
色鉛筆は面白いですよ。ちょっとした事なんでしょうけど、色をつけると、ウキウキ華やかになります。
小鳥も色つきがいいですものね(笑
by kawaikenchiku | 2012-12-05 19:14 | 進行中の建物のこと | Comments(2)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31