人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気持ちのいい夏の日でした。 観察クラブ

青空のもと、風があってカラッとしていましたね、気持ちのいい夏の日です。
ふと、見渡してみると、興味深いものがいっぱいありました。
観察クラブです♪

ハカラメ
気持ちのいい夏の日でした。 観察クラブ_c0074553_1918130.jpg

名前の通り、葉っぱから芽が出ています。
この葉っぱの下、鉢の土部分にはびっしり、落ちて生え出した小さなハカラメが一面です。
ものすごい生命力ですね。


ニイニイゼミ、クモの巣に引っ掛かった
気持ちのいい夏の日でした。 観察クラブ_c0074553_19181169.jpg

ニイニイゼミは子どものころはよく見かけましたが、すっかり見なくなったセミです。
このセミの抜けがらは泥がついていました。
それだけ湿地をこのむのでしょう。

ですが湿地そののものが無くなってきて、このセミをみる事が無くなってきました。

どうやら、耐性ができたんでしょうね。
進化です。
こうやって種の保存がなされていくのですね~。



アゲハ幼虫
気持ちのいい夏の日でした。 観察クラブ_c0074553_19183013.jpg

前にもいたやつは、きっと鳥のごちそうになってしまったようです。
その後見ませんでしたので。
こいつは、頑張ってほしいなあ~。
なんなら、捕獲して蝶にしてみたい。
ウチにもっていくと、大変なことになるので、事務所で飼いますか(笑



さて、『稲沢の家』現場では基礎工事が始まりました。
とっても、いい写真が撮れました。
気持ちのいい夏の日でした。 観察クラブ_c0074553_19184068.jpg

夏の日、気持ちのいい一日です♪
Commented by weloveai at 2012-08-03 08:32
ニイニイゼミの鳴き声も聞こえません
子供の頃は、このセミは捕獲の対象になりませんでした。
捉まえたかったのは、滅多に見ないクマセミでした、
今はそのクマセミの鳴き声が朝からうるさいほどです、
ニイニイゼミはどこにいたんでしょうね。
ヒグラシも少なくなりました。
Commented by kawaikenchiku at 2012-08-03 14:55
*weloveaiさん
ホントそうですね、日本中が暑くなってしまったので北の方へ移動してしまったのでしょうね。以前の九州と同じなのがこのあたりといった感じなのかな。
ニイニイゼミ、ホントと見ませんものね。
ヒグラシは聞こえると、涼しげな感じがして好きです。
by kawaikenchiku | 2012-08-01 19:20 | 地域の情報 | Comments(2)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31