人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨明け いよいよ夏本番

梅雨明けですね、いよいよ夏本番。
梅雨明け いよいよ夏本番_c0074553_1854436.jpg
これからの対策はただの水分補給だけでなく、塩も必要になります。

現場ではホントに塩を渡し、舐めながら、なんて話を聞いた事があります。
そこまでの作業はウチの場合しませんが。

それを強要はできませんよね、人間がやる作業なので。
適度の休憩を入れないと、効率的にいいものはできませんので。


さて、今日は休み明けの週始めという事もあり、内部での作業が中心でした。

図面という記号から実際つくっていく作業へ変換していくのですけど、その過はいろいろ手を動かすのが一番頭に入ります。
具体的には、色鉛筆でのぬりえだったり、スケッチだたり。

作業も多岐にわたりますし、CADでの作図もその中に入ってきます。



CADでの作業は平面的な2次元の作業。
数字の積算もそのひつつです。こちらもどちらかというと、2次元のもの。

ですが、色塗りやスケッチは3次元です。
ここをおろそかにすると・・・
お分かりですよね。

3次元CADといったものもありますが、個人的には2次元の延長に思います。
それでしたら、模型の方が想像できますし。



※昨日TVでオリンピック選手の内村航平さんが特集されていました。
他の選手の演技を見ていて、それをイメージトレーニング。
客観的にみる3人称の脳ではなく、自ら行う1人称の脳で捉える、そこが彼の強さだと、言っていました。

3次元をさらに1人称に置き換えてみる事。
できたらすごいいいでしょうね~。


まだ、間に合うかな(笑
by kawaikenchiku | 2012-07-17 18:54 | 地域の情報 | Comments(0)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31