人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節電、引き戸を使ってできる事

今日は非常に蒸し暑かったですね~。
どなたかの言葉を借りると、


「今日の名古屋の気温は Thailandです

もはや日本ではありません」


うなずいてしまいます。(笑


とはいえ、節電はもはや誰しもが取り組まなくてはいけないテーマでもあります。
空調はその中でも多くの電気を必要とする設備。

ではその負荷をちょっと小さくできる方法として・・・

じゃーん。
建具の有効利用。
節電、引き戸を使ってできる事_c0074553_195210100.jpg

普通の建具では間仕切りですので、暗くなりがち。
そこで、こんなガラス障子を入れました。

ガラス障子で区切れば、冷房面積も小さくなりますし、使わない部屋を区切るにしても、狭せこまさ、は出てきません。


といっても、まる見えでは・・・と言う方の為にも。
この内側には戸襖が仕込んであります。


引込戸が2本入っているんです。
当然開けっ放しにもできます。

引き戸を使った工夫です。
by kawaikenchiku | 2012-07-14 19:52 | 進行中の建物のこと | Comments(0)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31