人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建具の組子

建具のデザインで印象は随分と変わります。
その一つが組子。

一般的に横に細長いと横が強調。天井高さと壁の奥行きにもよりますが、落ち着き→和風な感じがしてきます。
その逆で正方形に近づけると、ポップな印象が出てきて、壁からの独立した仕切り→ ※これが洋風とは言えませんので、対比になりません。

それと、機能的に光を通したいので、といえばこれはガラス障子というものもあります。
建具の組子_c0074553_18575941.jpg

今回は、明るさを優先させた洋間どうしの間仕切りです。
ですので、組子の割り付けも、一工夫。
大きめにしました。

ついでに、入口のドアにも、組子を取り入れ、同じような感じにしました。

明るくなりましたよ!








東海ブロック第一分科会をつくっていきますよ!

元オリンピック シンクロ選手松村亜矢子さん指導にて、分科会内容協議を実体験しながら行います。

カリキュラムを実際に行っての体験です。
※体にフィットした水着着用も用意しました。
建具の組子_c0074553_1858313.jpg

前回やった時には、脚が吊りました。(笑
今日がその第2回目の実施体験。

頑張れ!ウォーターボーイズ!!(笑
by kawaikenchiku | 2012-06-29 18:58 | 進行中の建物のこと | Comments(0)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31