人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樹木の再利用

久しぶりの雨でしたね、樹木もこれでまた元気モリモリになるでしょう。

先日の記念樹に添え木をしておきました。
添え木はよく見るのが、丸太の表面を焼き、炭化させて持ちをよくします。

よく街路樹で見るものです。


今回は自分のところのものですので、ちょっとした工夫をしてみました。


このあたりでは、一昨年の夏に一気にミズナラが枯れました。
マツクイムシの様な小さな虫の大発生の為です。

それらは大木の為、そのまま立ち枯れの状態。
強風や雨の時に枝が折れてきます。
結構おっきい枝です。

そういったものもそのまま放置、ではさすがに。


やっていませんが、この木はシイタケ栽培の時に使用されていた樹木でもあり、使われなくなった里山の木々でもあります。
手を入れないので、こういった状態になってしまったとのことをTVで見ました。



この折れた枝を利用して、添え木をつくってみました。
樹木の再利用_c0074553_8224071.jpg
意外にいい感じです。


露地物が美味しい。
樹木の再利用_c0074553_8233567.jpg

Commented by weloveai at 2012-05-16 09:01
お洒落~~~
縄で縛るって 縄を最近見かけない。

ちょっと努力すると違うね。

中国産の竹でやったのとは雲泥の差
勉強になりました。
Commented by kawaikenchiku at 2012-05-16 22:06
*weloveaiさん
くねっとしたところ、いいですよね~、柔らかさをとっても表現してくれます。楽しいですしね、見ていて。

竹は竹でいい味出ます、というか使ってください。
竹やぶから竹林(ちくりん)に変えていきましょう!

っということで、是非、日本製の竹製品を!
by kawaikenchiku | 2012-05-15 23:05 | 地域の情報 | Comments(2)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31