人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開口部の納まり 現場にて

家の印象を変える要素はいろいろあります。
その中の細かなところで、開口部の枠があります。

こういった部分の納まりはある程度のルールがあります。
多くは、少しずらしたり、隙間をあけたり、大きさを変えたり。
そうすることで、枠材と壁、枠材と床など違うものと違うものがぶつかっても、苦にならないようなルールです。

ルール通りに行うと、はずれはありません。
ただし、一般的にはごつくなりがちです。



『神屋町のアトリエ』では、ちょっと変化を。
枠廻りの段差を極力なくす納まりで行ってみます。
開口部の納まり 現場にて_c0074553_2010046.jpg


木製の玄関枠と、上り框部分に走る方引き戸の方立てとの取り合いです。



追伸:今日は冬至。
一番夜が長い日ですね。
ゆず湯に入る。
かぼちゃを食べる。
それからそれから、「ん」で終わる食べ物を食べると、運がつくとのこと。

ん?

最後のは知りませんでした。
みかん・にんじん・   ・・・続かないじゃないか!(笑

開口部の納まり 現場にて_c0074553_21332074.jpg

(有)カワイ建築もこの運動に賛同です

kawaikenchikuのHP こちらもご覧ください。
Commented by yachotori at 2011-12-22 21:20
細部に拘った造りでスマートな印象ですね。いい物を造ろうとする
と時間も掛かると思いますが、拘りが強いんでしょうね。
「ん」の付く食べ物がいいんですか。私も知りませんでした。では、
みかんでも食べることにします。
Commented by kawaikenchiku at 2011-12-23 08:41
*yachotoriさん
拘るのがいいのか、いろいろなところで思う事もいっぱいです。
『ん』のつくもの、思い浮かばず帰宅。(前日は遅くまでの飲み会でしたので、睡眠不足 笑)
意外に食べてました。
うどん・だいこん・にんじん・ごはん・れんこん・めろんぱん・しょくぱん・みかん・・・。
運がいっぱいつきました!
by kawaikenchiku | 2011-12-22 20:16 | 進行中の建物のこと | Comments(2)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31