人気ブログランキング | 話題のタグを見る

襖の裏側って?

昭和初期ののころの建物の現地調査に来ました。
状態は建物によって違いますが、かなり傷んでいます。

その建物の2階に上がってみると、和室があり、襖で仕切られています。
襖は襖紙が破れ、裏紙がでています。

「おお~!」
思わず叫びたくなるような!
襖の裏側って?_c0074553_19115234.jpg

達筆な毛筆での記載。何でしょうね、高利貸しでもされていたのの記帳でしょうか?
内容はさすがに分かりませんが、初めてみました。

裏紙もこういったものは、模様として見れますしね。
いいです。これ。

追伸:建具屋さんとの話では、以前はいい襖は裏紙に、こういった帳面の和紙を重ね貼りしたモノなのだそうです。
このころの紙は薄くて質がよいので、購入してまでもこういった紙を使ったのだとか。

今ではデーターでプリントしたものはシュレッダーで。ですから、大いに違いますね~。



ところで、昨日のカメラ話題。
facebookではプロカメラマンからの、ちょっとしたコメントも頂き(笑
まるで『早く買え!』と言っていただけているようで・・・(苦笑


カメラ小僧の多さに、うれしくなりました♪
by kawaikenchiku | 2011-10-25 19:12 | 家づくりのこと | Comments(0)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31