人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建具強化月間

なんとなく建具の話題がつづきます。
若干意識はしているものの、つづくには訳があるとのこと。

以前リポートした『荒野を駆ける大人たちへ〜リーダーの脳を科学せよ 』のお話の中から≪『流れ』の法則≫
やはり、『流れ』というものは実際にあるようです。
そしてつづく意味も。
意識が建具に集中する事で、いろいろな建具に出会えたりするのでしょう。
それに乗っかってしまいます!(笑

建具強化月間です!



さて、『藤山台の家』も建具の吊り込みが始まりました。
採寸してつくっている間は、建具屋さんしかその状態を知りません。
打合せはしますが、実際に現場につくまでは、感じは分からない。

今回の建具は細かな細工がなされます。
図面では分からない点も、立体になるとあらわになり、それを工夫することが当然なんです。
建具強化月間_c0074553_21232357.jpg

めを合わせる。
通す。
建具強化月間_c0074553_21233448.jpg

現場用語ではありますが、こういったこと、とっても大事です。


それと同時に、やっぱりデザインも大事。
こちらは、常に磨いてアンテナ立てて。
Commented by yachotori at 2011-05-09 22:13
建具の細かなデザインは打ち合わせで決めて行かれるのでしょうか。
ドアの小窓、照明の点灯状況も確認できる実用性とデザインの両立の
ように思いますが、なかなか凝ってますね。流れに乗って、どんどん極
めてください。
Commented by kawaikenchiku at 2011-05-10 21:43
*yachotoriさん
今回はデザインは石田学設計室です。
ラインを通すということで、施工上の大変なみえない工夫を建具屋さんと話していました。
こういったポイントも知った上で、デザインにもフィードバックして。
やることがいっぱいです。
by kawaikenchiku | 2011-05-09 21:23 | 家づくりのこと | Comments(2)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31