人気ブログランキング | 話題のタグを見る

難問解決!ご近所の底力

昨日の晩、なにげなくチャンネルをぱちぱちしていると、この番組がしていました。
難問解決!ご近所の底力
昨日は、ちょうどリフォームの回でした。

番組の中で、訪問営業についてとりあげられていました。
「瓦の状態見てあげるよー」とか親切そうにいって、屋根にあがって仕事を取る。
こんな手口だそうです。
うちは、高蔵寺ニュータウンのそばにあるので、訪問営業がすごく盛んに行われていて、実際に、このような方法でリフォームの決意をしたという話を数多く聴いています。
いい業者かどうか見分けるのが難しいですが、名刺を見せてもらって、肩書きに「正しい資格名」がついてるか見るといいんじゃないかと思います。「存在しない資格名」がのっていたらご用心です。

例えば・・・
一級建築士、二級建築士、インテリアコーディネーター、インテリアプランナー、福祉住環境コーディネーター1級・2級・3級、キッチンプランナーなどは、本当に存在する資格です。

ちょっとインターネットで検索してみて、その資格が存在するか見てみるといいんじゃないかと思います。

そういえば、こんなこともありました。
うちの会社、前面道路が表と裏とに両方あるんですが、「(有)カワイ建築」の看板出してないほうの前面道路から、
「左官やってるものなんですが、お宅の漆喰いたんでるねーー」
と、なんと怖いもの知らずに、ウチにまで来たことがあります。
「家族に建築関係してる人がいるんで、その人にみてもらうから、今回はいいわ。アドバイスありがとうね」
と丁重にことわりましたが、ちょっとどきどきしちゃいますね。

blogランキングへ
by kawaikenchiku | 2005-04-22 09:53 | 家づくりのこと | Comments(0)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31