人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『高座山の家 築45年』その2

天井板を張り替えるときに塵と一緒にあるものがおちてきました。
大工も思わず絶句。
それは・・・白骨化した小動物!! oh!~

もともと以前の造りはどうしても隙間があってあたり前。
また、土壁の粘りも経年変化で落ちてきて、落下します。
こういったことでもさらに隙間があきます。
そうすれば、そりゃ、外より中の方が居心地がいいです。
ヤツラだって。

出入り口になりそうな箇所はだいたい同じ。
入母屋の部分。
いわゆる破風尻という箇所。
昨日の写真の右側、ハリーポッターの魔法のように光が出ている処です。
『高座山の家 築45年』その2_c0074553_1881897.jpg

そういったところも、ちゃんと埋めることができます。
『高座山の家 築45年』その2_c0074553_1884445.jpg
今回はスタイロフォームという発泡系の断熱材をカットして埋めました。
これで一つ出入り口は塞げた。

ちなみに、家には生き物の名称がついた箇所が多いです。
カエル股、雀口、犬走り、蛇口、ネコ土台、雁木、キャットウォーク、ハブ、猿頬(さるぼう)天井、etc




天井にはジャーン!
『高座山の家 築45年』その2_c0074553_1885368.jpg
今はとっても貴重な断熱材をふんだんに敷き詰めました!!(笑


こういった土壁の家では、なんとなく湿気も空気も出入りするようなものが、いいんです。
ですので、ここもパーフェクトバリア。フリース素材です。
湿気を素通しなので。
Commented by あきらパパ at 2010-12-09 09:46 x
フリースなんですね。
あったかそう。
Commented by kawaikenchiku at 2010-12-09 20:02
*あきらパパさん
そうなんです、フリースなんですよ。
そりゃあったかいでしょ!(笑
ちなみに、そのもとはペットボトルと同じ素材。
リサイクル品です。
こんなところに、ecoが。中部電力より、よっぽど環境にやさしいと思いますよ!
物議かもしだしますかね(笑
by kawaikenchiku | 2010-12-08 18:11 | 進行中の建物のこと | Comments(2)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31