人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『志の国 志国、高松道場』→『直島へ!』

春日井商工会議所青年部の平成23年度会長を受けることとなりました。
会員89名の単会、商工業に携わる若手経営者の集団です。
この会は日本商工会議所という全国組織があり、その下に位置します。

今年度会長と次年度会長を対象とした、研修プログラムがあり、全国から約800名が四国、高松に集いました。
30後半から40半ばまでの年代の若者が高松をぞろぞろ・・・
一種異様な感じでしょうね(笑


さて、その研修では、人についてのものが非常に参考になりました。
『ホスピタリティ・デザイン C’s』代表の西村貴好さんを講師として『ほめる人が組織を伸ばす ~長所進展リーダー講座~』というもの。
右脳と左脳との関係も実践と研究を交えた内容で、非常に参考になり、実践できそうなものばかりです。
ちなみに、このほめる仕組みで組織を活性化したものは、橋本知事から大阪府の調査を2年連続で委託され、その様子がNHKで特集されました。そういったもののエッセンスを紹介。





せっかくここまで来たら、ということで、海を渡って『直島』へ行きました。
この直島は今では、世界で話題の直島(Naoshima)

安藤忠雄氏の設計した建築群(地中美術館、ベネッセハウス、南寺)
『家プロジェクト』といったアートと建築をひっくるめたような郡
それと以前から出来ている石井和紘氏の町民施設群(1970に出来てます!)

など興味あるものがある場所なんです。


安藤建築は綺麗でした。島の南側を風景を切り取り、新たに新しい斬新で凛としたアートとしての伊吹が加わったものでした。
ここを訪れる人に、一種日本の風景だけでない、新たなエッセンスが加わった『ケシキ』を垣間見れると思います。

中は入りませんでしたけどね(笑

また、背景を知っている石井和弘建築はその当時からおいてけぼりにされた感も確かにありました。
それだけに、シュールさがよかったなあ~、中を見たかったです。


個人的には、『家プロジェクト』がよかった!
説明は要りませんね(笑
『志の国 志国、高松道場』→『直島へ!』_c0074553_190954.jpg

『志の国 志国、高松道場』→『直島へ!』_c0074553_19018100.jpg


直島リポート続き→
Commented by tokyomachiya at 2010-11-28 16:23
僕も10月に地中美術館に行って来ました。
美術による島興しに成功していますね。
民家の蔵の中で、今一番有名な瀧を見てきました。
銭湯にはいけませんでしたが。
Commented by kawaikenchiku at 2010-11-28 21:05
*tokyomachiyaさん
一度はいってみたいところですよね~。
非常に島の人の意識が高いなあと思いました。
上手にやっていってほしいです。
安藤建築は海外からも人を呼びますね。

『家プロジェクト』の波及がもっとつながっていくこと、期待ですね。
by kawaikenchiku | 2010-11-27 19:03 | 地域の情報 | Comments(2)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31