人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『運動会』と『ハチ追い』と

今日は9歳児の運動会。天候に恵まれましたね!
『運動会』と『ハチ追い』と_c0074553_19284370.jpg

仕事の合間を縫って見に行きました。

ちょうど『コーナーを曲がって』という種目でした。
直線でなく、コーナーも入り距離も伸びた徒競争。
『運動会』と『ハチ追い』と_c0074553_19291099.jpg

こちらも目当ての9歳児を探しますが、なかなか見つからない。
おまけに、携帯電話には仕事の電話もはいってきて、あせりました。(笑

順位は一番にはなれませんでしたが、ま、本人がどう思うかでしょうか。
ちなみに、自分の場合は・・・ 結構走るの速かったですけどね。

お父さんお母さんたちにとっても、運動会はちょっとした同窓会です。
何年ぶり、という友達にも会いました。
懐かしかったなあ~。ちなみに変わっていないのがいいですね。



その後、車を止めたところへ行くと、うちの塗装をやってもらっている職人さん。
何やら竿を持っています。
『運動会』と『ハチ追い』と_c0074553_19293771.jpg

その先にには、白いものが付いており、「ぶ~ん」と重たい音が。
そうです。『オオスズメバチ』
蜂蜜をえさに、ハチ追いをして、巣を見つけます。
『運動会』と『ハチ追い』と_c0074553_1930170.jpg

そして・・・防護服を装着して・・・蜂の子を捕まえます!

以前お伝えしたことがありますが、オオスズメバチの蜂の子、大きさは小指の第2関節ほどありますから。
眼も会います。それを少々塩で煎り、パクッ!!



仕事に戻ると、その職人さんから電話。
「巣があったよ。見に来るか?」


秋の出来事。つづく。
Commented by kero0131 at 2010-09-25 22:17
え~!!
スズメバチの子を食べるのですか?
そんな~。 キケンですよ~。 ・・・って美味しいのかしらん?
Commented by kawaikenchiku at 2010-09-26 21:00
*kero0131さん
はい。キロいくらでちゃんと取引されています。
相当高価なものです。
滋養強壮として体にいいらしいです。
若干、民間療法(そのままじゃないか!)ですが。
毒はありません。体内に廻って効きそうな気がしますよね~(笑
ぷりぷりしていました。
から揚げは以前食べましたが、うまかったです。
keroさんの方でもやられる方、いませんか?
Commented by weloveai at 2010-09-27 12:43
運動会は同じ服装で我が子を探すのは難しい
そこで工夫を靴下の色 靴の色指定なしの様です。
目立つ色を履かせてあげて下さい、来年は直ぐに見つかります。
オオスズメバチ 昨日朝テレビでやってました。
駆除をするのミツバチ屋さん
強力な掃除機で吸い取った穴の中から大きな巣が出てきました。
食べる人達が買い求めに来てました。
クリーミーで美味しいと食べた感想でした。
Commented by kawaikenchiku at 2010-09-27 20:09
*weloveaiさん
そうですね!うちの9歳児も今日はハイソックス。
あとはでかい事が目印でした。
競技はもちろん赤白と対抗です。
しかし、どっちか聞かなかったし、さあ大変。
間際に運動場についたので、見ている場所も当然いい場所は無く、カメラの望遠レンズに助けられました。
事前調査、いりました・・・。

オオスズメバチ、近いうちに甘露煮になって目の前に現れます。

こうご期待!!(笑
by kawaikenchiku | 2010-09-25 19:32 | 地域の情報 | Comments(4)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31