人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『八百津の棚田』 稲刈り

『八百津の棚田』 稲刈りに行ってきました!

もう?と思いのことでしょうが、この暑さのため稲の生育は進んでいるようです。
『八百津の棚田』 稲刈り_c0074553_1822987.jpg

『八百津の棚田』 稲刈り_c0074553_1824867.jpg

非常においしいところだけの農業体験です。
この棚田はオーナー制度をやっているので、そのオーナーに誘われて。労働力を提供してきました!
それにしても、汗だくでした。
昨年に引き続き、9歳児と5歳児も貴重な戦力です。
特にオーナーのお子さん3歳児のおもりをしっかりやっていました。(笑
『八百津の棚田』 稲刈り_c0074553_1863035.jpg


棚田は山間部にあるため、寒暖の差が激しいとのこと。
小粒ですが、その分甘みの多いおいしいお米になるようです。
でも、寒暖の差って、今年はあったのか?
疑問ですね。


田んぼの周りにはワイヤーによる柵がありました。
イノシシが出没し、荒らすのだそうです。
山の荒れ方なのか、温暖化の影響なのか・・・。


稲刈り後はBBQ。
労をねぎらてのものです。しみる~!
ちなみに、ここにシシ肉が登場。
これって・・・?
Commented by yachotori at 2010-09-05 20:08
棚田では機械化が難しいので貴重なお手伝いでしたね。暑い中の稲刈
りお疲れ様でした。BBQのシシ肉、これも地場ものなんでしょうね。これ
からもがんばってください。それにしても暑さ続きすぎですね。
Commented by kero0131 at 2010-09-05 22:49
まあ、早いですね。もう稲刈り・・・。
暑い暑いと言いながらも、確実に実りの秋になっているのでしょうか。
(あ、実りの夏、かも)
イノシシ、怖いですね。今日のニュースで亡くなった方もいるとか。
全部捕らえて、シシ鍋で食べてしまいたいものですね。

↓の蜂蜜、いいですね。 おいしそう♪
私のところも来年採れるかな? 
Commented by pageonetantetsu at 2010-09-06 09:11
かなり規模の大きな棚田ですね。秩父の棚田は色々な種類の稲があるのが、色の違いで分かります。
Commented by kawaikenchiku at 2010-09-06 19:41
*yachotoriさん
棚田を守る方法は温暖化防止と似ています。そこにいなくても、何らかの方法はあるようです。
ただ、守ってくれているおじいちゃんが元気でいてくれないと、このことは日本全体で考えないといけない事でもあります。つけなので。
いい空気吸えましたよ~
Commented by kawaikenchiku at 2010-09-06 19:46
*kero0131さん
稲刈りは秋のものと思い込んでしまいますよね~。
実りの夏です。
シシ、フンジンの勢いで稲刈りしました。(笑
イノシシ被害はひどいとのこと。うむ~。
一方で、シシ鍋は非常にいけますね。
あれ、話の方向が・・・

山があれると・・・こちらも考えないとです。
Commented by kawaikenchiku at 2010-09-06 19:48
*pageonetantetsuさん
ここ八百津は日本の棚田100選に入っているところです。
秩父の棚田も綺麗そうですね~。
by kawaikenchiku | 2010-09-05 18:09 | 地域の情報 | Comments(6)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31