人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南飛騨からの帰り道

行きとは少しルートを変えて、『うら木曽街道』を南下してきました。
ここも『桧』の特産地域です。

昨年行ったWOOD-ACの森林見学会、『天然桧、群生地』はこの奥地です。
南飛騨からの帰り道_c0074553_2040325.jpg


車窓からの眺めもそれなりののですけど、休憩地でちょっと目に留まるものは食い物ですね~。
『下呂牛乳』だったはずなのに今では『飛騨高原牛乳』に。
確かにひらがな&音ではね(笑
しかし、味はまろやかで濃いですよ。っとコーヒー牛乳でしたが分かりました。

それから、蜂蜜。
このあたりは、養蜂も盛んですが、食べちゃうのも盛ん。
もうちょっ秋になると、『へぼ』といって、地蜂(クロスズメバチ)の幼虫を佃煮にしてご飯にまぶして食べます。
これが美味で。
(好きな人の話です)

ってな事で、蜂蜜をお土産に購入。
南飛騨からの帰り道_c0074553_20521484.jpg

今は国産蜂蜜は貴重ですしね。特に日本ミツバチのヤツは。
Commented by weloveai at 2010-08-11 14:29
お盆休みも返上で、お忙しいのはいい事です。
国産のはちみつのお土産ですか?
貴重品ですね。
>『飛騨高原牛乳』
名前は大事です。
特に食品に関しては言えますね。
Commented by kawaikenchiku at 2010-08-14 20:48
*weloveaiさん
今年のはちみつ事情は大変です。
はちが長雨の影響でしょうか、元気がないようで、大工さんの飼っている蜂たちも結構脱走。
高価になりそうですよ~。
下呂温泉のおともに。おいしい牛乳を召し上がってください。(笑
by kawaikenchiku | 2010-08-11 07:30 | 地域の情報 | Comments(2)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31