人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉野の家 改修工事-2

スペイン勝ちましたね!ちょいと眠たいです。

玉野の家 改修工事ですが、雨漏り個所の修繕と床下の腐食部分の取替を行っています。
玉野の家 改修工事-2_c0074553_855788.jpg

雨は上から降ってくることと、しっかり水が切れるようにすること。
これを着実にできていれば、そう問題はありません。
出来ないから問題です。
たとえば、樋やドレインにたまったゴミや土、枯れ葉。
こういったものでせき止められ、予想していなかったところから漏水し・・・
メンテナンス出来るようにするのも、必要ですね、計画から。

もう一つ厄介なのが床下の湿気。
玉野の家 改修工事-2_c0074553_8585715.jpg

いい感じで湿気が廻っていました。
床下と外部との高低差が外部のほうが高い、となっている点を直さないと雨水が流れ込んできているようです。
強制換気も必要ですね。
こもった空気を出すということで腐食も防げそうです。

白蟻の話につながってくる床下の湿気、あまり軽視できません。


ところで、シロアリの女王は果物に似たフェロモン出す、って昨日ニュースでやっていましたね。
やっぱり、フェロモンか・・・


皆さま、くれぐれもフェロモンにご注意を(笑
by kawaikenchiku | 2010-07-08 09:04 | 進行中の建物のこと | Comments(0)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31