人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズメ除け、建物バージョン

軒先に小鳥が来るのは、とっても微笑ましい光景ですし、チュンチュン鳴く音で目覚めるってのも、いいですよね。

ただ、やつらの落としていくものには、やっぱり憤慨(糞害)。
意匠的にも、粉じんというか、衛生的な面もありますし。
ちなみに、粉は粒子が細かく、吸い込むと気管に入り込んで咳き込んでしまいます。

生活の面で、気になるので、コトリたちには、少々気の毒ですけど、止まれないようにしました。
スズメ除け、建物バージョン_c0074553_20412168.jpg

スズメ除け、建物バージョン_c0074553_20413266.jpg

ちょうど軒裏の母屋の上。
黒色の剣山のような鳥よけを敷き込みました。

下から見ても目立たず、機能的にも満たしてくれます。
Commented by nasutombo at 2010-04-19 22:47
あら!いい仕掛けですね。
そうそう、これからやってくるツバメも可愛いけれど、こんな場所によく巣を作りますよね。
でも、その下の糞害は見たくないものね~。
素晴らしい!パチパチパチ。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-04-20 10:06
こんないい仕掛けがあるんですか?
目立たないしデザインの一つになっていますよ。
こちらでも街路樹にとまる鳥の糞害で夏祭りの最中だというのに
木を丸坊主にしたことがありました。
余り増え過ぎるのも怖いものですね。

在来工法のタイルのお風呂 いいですね。
我が家は2階に風呂をつけたのでユニットです。
前の家は佐官屋さんが貼ってくれたタイルの風呂でした。
よく通気して湿気をためないようにすればカビはそれほど怖くないですよ。
ユニットバス味気ないのです。
Commented by kawaikenchiku at 2010-04-21 14:58
*nasutomboさん
想像以上の綺麗さに、作業した物としてよかったです。
ツバメもここでは巣作りできませんね。
かわいいのですけど。
定番のアイテム、仲間入りです♪
Commented by kawaikenchiku at 2010-04-21 15:02
*harunoyokihi06さん
過剰なものは必要ないですけど、このぐらいのものでしたら、機能的だし、いいと思います。
ユニットバス、こちらも機能優先しすぎましたね。味気ない、ほんとそうですね・・・。
照明を脱衣室のみにして、入ると、これがまたゆったりできますよ。
明るすぎるのも、画一的で面白みに欠ける点ですから。
by kawaikenchiku | 2010-04-20 07:30 | 家づくりのこと | Comments(4)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31