人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末 カメラとクッキーと

先週は都内での『小さな家』の勉強会や、『家づくりの打合せ』が週後半にあったため、事務仕事を午後からやっていました。

っと、以前記事にもあげた『カメラをあげるので一緒に富士山の写真を撮ろう』ツアーのおじさんが訪ねてきてくれて、カメラシャッターを離れた位置から押せるキットを持ってきてくれました。
週末 カメラとクッキーと_c0074553_9271146.jpg

よくよく見てみると、今使っているデジカメはeos kiss×2。いただいたのはeos55でレンズはtamronの28-200のセット。
メーカーはcanonで同じです。
そのスイッチキットを付け替えみても使えますし、ためにしレンズをはずし、kiss×2につけてみると・・・
やった!ちゃんととれるじゃないですか!!

よく知って人なら、そんなの当たり前、といった話でしょうが。とてもうれしい発見です!!(笑
レンズの違いは望遠が一台で可能ということもらる事ながら、大きくて明るい。
より、裸眼で見た感じに近く撮影できそうです。
明るく取れるのはうれしいなあ。

仕事で使用する場合、いわゆる広角レンズ18-55がいいのと、明るいのがいいのですけど、両方兼ねているレンズはかなりの高額ですからね。


で、富士山への撮影旅行は近日中にいくことになりました。
星空と日の出で赤く染まった富士山を撮るので、2日かかりになります。
それにもまして、寒いってのが・・・(笑

週末 カメラとクッキーと_c0074553_9542466.jpg間もなく、プロカメラマンの渡辺慎一さんの本が届きます。
『伝わる写真が撮れる本』富士山にも活かさないと。







家では4歳児と8歳児が必死にクッキーアートをつくっていました。
週末 カメラとクッキーと_c0074553_940326.jpg

週末 カメラとクッキーと_c0074553_9404470.jpg

あまーくデコレーションした部分は、こちらに回ってくることなく、かじられたパーツが回ってきます。(笑
形も自分たちでつくったそうです。すばらしい。
くちのドアップ、いっぱい写真に撮る要求もありました。
4歳児のブームのようです。(笑
Commented by むぎわら帽子 at 2010-01-25 11:29 x
逆の場合は(kiss×2のレンズを、eos55に装着)周辺が蹴られて、
使えないかもしれません。

28-200mmだったら、x2だと45-300くらいの画角になるかと思われます。風景を撮るなら、広角も捨てがたいですよ♪
オイラは35mm一本で、ほとんど撮っちゃいますけど、
風景なら、広角も必ずバッグに入れてます。
それと、広角は絞って撮る事が多いので、暗いレンズでも間に合うかと。
室内写真だと、絞って撮ることが基本らしいので、多少暗くても大丈夫かと思います。

トキナのAT-X124 PRO DXなんか、結構評判いいですよ。
Commented by kawaikenchiku at 2010-01-28 08:30
*むぎわら帽子さん
おお!有難い情報です!レンズの大きさはひずみにも関係しますね。
試しにレンズ付け替えて撮っていますよ。
by kawaikenchiku | 2010-01-25 09:44 | 地域の情報 | Comments(2)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31