人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹の子の里 

竹の子と言えば春を告げる味覚ですよね。
ところで、その竹の子、今の時期に出ているんですよ!

昨日のお昼休みに、ひょこっと行ってみました。
ジャーン!
竹の子の里 _c0074553_7573885.jpg

地表は見ただけではほとんど分かりません。
足で触ってみると、ちょっと突き出たところがあり、がさごそ、表面の草をかき分けると、ちょっぴり頭が見られます。
ものすごく掘りだすという感覚ではありません。

その竹は孟宗竹。
竹って北海道にはないですが、どこでもあるものですよね、管理されているところは別として、こんな時期に、取ってあげることで、手入れにもなり、一石二鳥。

竹やぶ持ってみえる方、是非、みなさんに開放して取ってもらってください。
竹の子を。
灰汁がなくて、とってもおいしいですよ!(料亭が購入してくれるそうです。この時期のものは)
Commented by kero0131 at 2010-01-12 22:44
まあ!もうタケノコが・・・。これ毎年のこと??

採りたてを刺身で食べると美味しいでしょうね~。
明日から全国的に大雪だそうですよ。
で、タケノコも成長をとめるのでしょうか?
Commented by kawaikenchiku at 2010-01-13 16:05
*kero0131さん
どこの孟宗竹も実はそのようですよ。
今頃も出ているそうです。
知られていないだけのようですね。
お近くの竹薮へgo!!(笑
明日からの雪はかなり心配です。
おきよ付けください!
by kawaikenchiku | 2010-01-09 08:03 | 地域の情報 | Comments(2)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31