人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いただきました。猫に『またたび』、人にも『またたび』

またたび、聞くことはありますが、始めてこれだと教えてもらいました。

このまたたびを焼酎につけ、『またたび酒』にするのだそうです。
これを飲むと、腰痛が治るよ!って。

いただきました。猫に『またたび』、人にも『またたび』_c0074553_8283515.jpg

またたびを改めて調べてみると、


~マタタビという名前は、疲れた旅人が、マタタビの果実を食べたところ、再び旅を続けることが出来るようになったということから、「又旅」から名付けられたとの説がある。

若い果実は辛いが熟すと美味しい。薬用酒(マタタビ酒)の素として果実がよく使われる。因みにキウイフルーツもマタタビ科である。

ネコ科の動物はマタタビの臭い(中性のマタタビラクトンおよび塩基性のアクチニジン)に恍惚を感じ、強い反応を示すため「ネコにマタタビ」という言葉が生まれた。

当然ネコ科であるライオンやトラにも有効である。~


また、ネットはんばいもありました。
生でも2000円/500g。
かなり高価ですよね。驚いた。


かなりつよい植物のようです。
そしてさっそく、ためしてみたいと思います!





またたびの説明に、
~猫はこのまたたび酒、またたびの粉末が大好きです。
食欲減退や、元気が無いと思われたときなど上げてください。マタタビは猫ちゃんの、万病の薬です。~

こりゃ、人にも『またたび』ですね!(笑


「あたり前の家」ネットワーク 家づくりを考えて。参加しています。
by kawaikenchiku | 2009-07-17 08:37 | 地域の情報 | Comments(0)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31