地域のお祭り、味美サマーフェスタ 『墨塗りまつり』

昨年から味美地区で、『墨塗りまつり』が始まりました。
もともと、盆踊りがあったのですが、もっと子どもたち、若い人が集まる地域まつりに、とサマーフェスタと名前を変え、企画運営すべて30代から40代といった若い世代で作り上げたものです。
駄菓子屋さんや、ステージ、ダンスと思考あふれるものができ、子どもたちや、若い世代が所せましとなる、盛大なものとなってきています。

昨年から、さらにと『墨塗りまつり』
神社で祈祷してもらい、竹炭の粉を体中に塗りまくって。(笑
伝統はおそらくありませんが、続いていく、そんな気配です。
なんて言っても、楽しそうです♪

運営面でも工夫があります。
やはり、運営にはお金がかかります。
基本的には、地元企業に協賛金を募るのだそうですが、今年はさらに景気のこともあり、難航。
っで、個人にサポーターになってもらい、『地域のまつり』を自分たちでつくっていく。

『墨塗りまつり』のぼりを1本2000円で個人に出資してもらい、にぎやかし、協力金として沿道に乱立するそうです。
そんな記事が、中日新聞近郊版に載っていました。

新たな可能性ですよね!
[PR]
by kawaikenchiku | 2009-06-23 07:48 | 地域の情報 | Comments(0)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。